見出し画像

7月23日 夏バテにわかめご飯はいかが??

こにゃにゃちわ(^^♪
暑すぎる日々が続きお野菜もついに高騰してきましたね(;’∀’)
暑すぎるとお野菜も日中はとっても辛そう(; ・`д・´)
これからこの暑さが続き局地的な大雨などになるとどうなるのだろうか…と考えさせられる今日この頃です(+_+)
暑いから子ども達の食欲も落ちて冷たい物ばかり欲しがっちゃうのですが、これだけは食べてくれる!!!間違いなしのお料理があるのです・・・(^^)/
 
それはなんと、『わかめご飯の素』で作るわかめご飯なんです(≧▽≦)
 
このわかめご飯の素はもともと私がずっと家族に作っていたお料理のひとつでした。
作る度に子ども達が「これは絶対売れるよ!!売った方が良い!!」「これがあればおかず無くても許せる!!」なんてすごく褒めてくれるので、じゃ作ってみる??と作った商品です。
原価の高い長崎県壱岐産わかめたっぷりだし、高級すぎる長崎県産昆布パウダーもたっぷり。
発酵の力も入れたくて麹パウダーを入れたり、有機栽培のゴマもたっぷり入れています。

あまりの人気に代理店さんへの卸はしていない状況です…(∩´∀`)∩
これさえあればご飯を炊いて混ぜるだけで美味しいわかめご飯ができちゃいます♪
 
わかめは薬膳では涼性であり、身体の余熱を冷ます働きがあります。
体に熱がたまりやすい夏の体にはピッタリな食材なんです♪
夏は汗をかきやすいのでミネラルを豊富に含むわかめは夏の色んなレシピによく出てきますよね♪
乾燥わかめは水戻しすると10倍以上に増えるので節約にもなるし乾物なので季節を問わず使えるし火を使わずに調理できるので夏にはもってこいの食材(≧▽≦)
 
さらにはブロッコリーと比べると同じくらいのβカロテンが含まれているそうで、肌粘膜を強くして免疫アップにも繋がります♪
夏風邪予防にも最適ですね(*^^*)
 
わかめご飯の素は3号のご飯に混ぜるだけなのですごく簡単に調理できるのですが、栄養価はとっても高いし食物繊維やミネラルなども含まれてバランス良い食事になります♪
夏のバスケ試合でたくさんのおにぎりを持っていく際はシソふりかけも混ぜておにぎりを作っています(*^-^*)
しそふりかけ

腐敗防止のためにシソふりかけは夏にめっちゃ活躍しますよ~♪
 
どうしてもご飯が入らないときもわかめご飯の素で作ったおにぎりくらいなら食べれられる~と食べてくれるので私も助かっています♪
 
まだ食べたことが無い方は是非食べてみて下さいね♪
 
夏にお味噌汁を作りたくないときはお味噌に出汁をin!!するだけの簡単即席みそ汁がお勧めです♪

キママクラブうきは店 on Instagram: "・ ・ ずぼら味噌汁 ・ ・ 美味しいお味噌があればお味噌にお出汁を入れてマゼマゼして冷蔵庫に入れて置くと… 美味しいお出汁のきいたお味噌が出来上がり(*^-^*) 使う度にスプーンでとって好きな具材を入れてササっと飲めるから便利~~!! お味噌にお出汁を入れておくことでお出汁の旨味がしっかり出て美味しくなるよ♪ 1人分ずつ作れるから残り物の心配もない。 夏は悪くなりやすいしね♪ kimamaのお味噌は麹菌を自然培養しているし、非加熱だし、大豆も米も麹用の米も自然栽培だし、、、、中々こんな貴重なお味噌はありません(*^-^*) (写真のお味噌は普通のやつですごめんちゃい) 夏って暑くてお味噌汁を作るのが億劫になるけどこれだったらみんなできるよね♪ 小さな水筒にお味噌入れて持って行って外出先でお湯を注げば美味しいお味噌汁が飲めるよ♪ お味噌って加熱しすぎると旨味が飛んじゃうからこそ、その時々で作るお味噌汁が便利ですね(*^^*) #kimamaclubukiha #味噌汁 #みそ #簡単レシピ #出汁入りみそ #みそ汁" 112 likes, 0 comments - kimamaclubukiha on July 7, 2024: "・ ・ www.instagram.com

お出汁入り味噌を作っておくとおにぎりするときに味噌おにぎりを作ってあげるのもお勧め(≧▽≦)
私は出汁味噌をスプーンですくって焼いて大葉と一緒に大葉味噌おにぎりにするのも大好きです(*^-^*)
みそ汁を作るのってすごく大変だからこそ、お味噌に出汁や昆布や切干大根を入れておくとお湯を注ぐだけでできるお味噌スープは夏にはすっごく助けられるので是非作ってみて下さいね(*^^*)
 
ではでは明日からの発送です(^O^)

ポテチが大人気です♪
今年は初めて自分達でもジャガイモを作りました(*^-^*)
どんどん農の分野に力を入れていけることが楽しくてたまらないです。
肌は真っ黒で爪には土が入ってとても女性らしい生活ではないですが人間らしい生活が送れているな~~と自分なりには幸せを感じられています(*^-^*)
日焼け対策で未精製&非加熱のセサミオイルやバームを是非スキンケアラインに入れて頂きたいです♪

セサミオイルは未精製であることでミネラルが豊富に含まれています。
そのミネラルや生きた酵素はお肌の常在菌ちゃんたちの餌となり、お肌を守る常在菌たちがどんどん元気で活発になります。
お肌を守ってくれる常在菌が増えていくとお肌のターンオーバーが正常になったりくすみからくるシミの原因がなくなったりするのでお肌の常在菌の餌となる物をスキンケアでプラスすることはとっても大切です(*^-^*)
これまでに無かった菌を補充するスキンケアでお肌を正常に保って頂けたら嬉しいです♪
では明日から始まる毎日も皆様にとってうれしたのしの日々となりますよう九州から愛を込めて☆彡
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?