見出し画像

9月16日 有機的循環を起こす生ごみという宝物

9月16日 有機的循環を起こす生ごみという宝物

こんちくわ(*^▽^*)
今日は地域の公民館で段ボールコンポストの講習会でした。
初めての講習会でしたので会のみんなが私の講座が大丈夫なのかをチェックして下さっていました(笑)
皆さんとても興味津々で嬉しい!早く使いたい!と大喜びして下さいました(*^▽^*)
ある方は「何も知らない時にお庭にラウンド〇ップを撒いていたの。早くお庭を元気に戻したい。後悔しかない。もっと環境のこと考えるべきだった」と言われなんだかじ~んときました。
段ボールコンポストを行うと、おうちの中で生ごみを食べてくれる新しい家族ができます。
生ごみが無くなるだけで早くゴミを出さなきゃ~って意識は無くなります。
紙とプラだけならリサイクルに回せるし置いておいても匂いの原因にはなりません。
うちの市はごみ焼却にかかる税金が市民一人当たり年間1万円もかかっているそうです。
税収の3分の1をごみ焼却にあてていると知り驚きでした。
https://www.instagram.com/p/CCsd7cInKgR/
((コンポストの一例))

生ごみは唯一土に還ります。
生ごみと呼んでいますがゴミではなく私達が食べている物の延長です。
汚いとか臭いとか悪物みたいな扱いをしてしまいますが有機的循環を起こすものですので是非生ごみ削減の段ボールコンポストを楽しみましょうね♬

食品を「生ごみ」と思うこの意識も洗脳されているからかもしれません。
土に分解してもらえば農薬等は分解され毒素はほとんどなくなります。
環境のことを思ってどうにか動きたいと思っている人がとても多くなっていることがすごく嬉しいです(^^♪
私は自分のペットだと思っています(*^▽^*)
見えない微生物さんたちが何をあげたら喜ぶのかな~と日々の観察でもワクワクします。
そして目に見える虫さん達は小鳥の餌になったり受粉を助ける虫さんたちなので、大切な循環の一部。見ているだけで愛おしい気持ちでいっぱいになります。
私達が今のように除菌ばかりに意識を向けてしまうと、地球にいる大切な微生物がいなくなってしまいます。
段ボールコンポストをするとわかるのですが、菌や微生物は段ボールの中だけにいるわけではありません。
空気中に漂う菌たちが協力し合い分解します。
今はウイルスを怖がる人が多く除菌除菌と言いますが、私達人間よりもはるかに多い微生物さんたちを一掃できるはずがないんですね。
人間の身体も菌や微生物でできていると言われるように、ウイルスがゼロになることはありません。
ウイルスも菌も微生物も動物も植物も共存以外ないのです(^^♪
何かを「排除」したり、「ゼロにする」ことは絶対的にできません。
恐怖を感じて逃げ回ることは不可能ですが、耐性をつけて一緒に生きて行くことはできますよね(*^▽^*)
生き方・考え方・捉え方を変えるチャンスです。
家の中のごみだと思っていたびしゃびしゃの臭い生ごみが、臭いもなくなり物質としての形もなくなるだけではなく、栄養たっぷりの土となるのですからね♬
そして電気も使わない。
必要なのは私達の意識だけ!!!!!!
ファスティングもそうですが、お祭りやイベントで終わるものではありません。
コンポストもファスティングも習慣にして生活の一部として一生続ける『自分の生き方』となります(*^▽^*)
皆さんが満足して頂けるようしっかり毎月の有機的循環の講座を行っていきますので是非お楽しみに♪

ということで今日も楽しい1日でした♬
本日は子ども未来教育サミットに私が出演させて頂きます。
無意識で行っていた農業体験を「教育」として捉えて頂き、今回お声掛け頂きました。
農業体験ほど大切な物は無いと思っています。
毎月色んなことやっておりますので是非ご連絡下さいね♬
今度は稲刈りかな(*^-^*)
いつも農作業後は美味しい農家飯を食べています!
こども未来教育サミット 

『食育を通じて、
本来の豊かさを育む方法』

インタビュー動画視聴期間は、
9月16日(水)20:00~9月17日(木)19:00です。

登録はこちらから!

https://yohori.com/l/c/GzG4iM5w/3BcTCbsH

そして突然ですが明日インスタライブ行います(*^-^*)
お昼の時間です。
ファスティング講座をやりだしてkimamaが大好きとずっと前から言って下さっていた方がヨガの先生で、kimamaのお客様のためにヨガをお伝えしたい!とのことでコラボすることになりました。
信じられないほどの破格でヨガをオンラインで教えて頂けて、何と月に△円というすごく良心的な価格にして下さっています(*^-^*)
FBグループがあります。
自分を変える本当のチャンスですので是非お見逃しなく♫
ファスティング仲間であれば誰でも参加できます♪
1日え90人超える方が参加して下さいました!
お母さんたちに元気になってほしいという同じ思いで始めます。
このように協力して下さる仲間が増えていくことはすごく嬉しいです。
ちなみに私が今自分のことで余裕が無く、動画配信やオンラインイベント等はkimamaお客様がお手伝いして下さっています。有難い限りです。
有難いことが沢山すぎて感謝してもしきれない日々です!
10月23日も覚醒8が決まりました!
驚くほど面白い内容となること間違いなしですのでお楽しみに♪
では明日からの発送です!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSehKWPdQN1wjK_QHk2RBM0rVrP5nu_WlulDJGkvwSBztLm98A/viewform
栗をセールしておりますので是非チェックして下さいね!今回の栗は状態も良く美味しいですので是非チェックして下さいね♬
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?