見出し画像

6月30日 みんな「がんばり病」


こんちくわ(*^-^*)
今日はゆっくりdayでした。
コロナ前までは土日にもあまりゆっくりする~なんてことは無く土日祝日関係なく動いていたように感じます。
コロナのおかげで「ゆっくりする」ことを学びました。
本当に有り難いことです。
ファスティング講座を受講して下さった方は1日で終わる予定だった方も6日やってみたりコロナの影響でアルコール使用での手荒れも治ったり、視力が上がったり、母乳が良く出るようになったりと他にもたくさんの嬉しい結果を聞かせて頂けました(*^-^*)
体重が落ちるのは当たり前なのですがそれ以上にすごいことが身体の中で起きるので心も身体も変わるのが本当にすごいことだと感じます(^^♪
7月もやりますので是非ご参加お待ちしております(*^-^*)
いつも私は現代型病状のことを文明病と呼びますが、文明病とはいわゆる『頑張り病』ですね。
私もコロナ前は頑張り病だったと反省しています。
どこがゴールかわからない、どれが成功なのかわからない、ずっと走り続ける資本主義の中でひたすら頑張っていました。。。。
今考えると情けない(笑)
コロナのおかげでゆっくり自分と向き合うことができるようになりました。
いつ何が起こっても大丈夫な状況で生活を続けることが大切だと感じています(*^-^*)
ファスティング終わった方が「何か災害があった時に食料が無いとどうしようと今までは思っていたけどこれだけ食べない状況でも大丈夫だと気付いたのですごく心強かったです。」と言われ嬉しかったです。

みんな知らないうちに頑張りすぎていること。
国全体、いや、世界中が頑張り病だったのかもしれないですね(*^-^*)
頑張らない人は「悪い」ってね。
頑張る競争から外れた人は社会不適合者なんてレッテルをはられていたような気もします。(不登校の子達もしかり)
頑張ることをしないようになると家族からおかしいと言われ勧められるのは「メンタルクリニック」。。。
「なんだか頑張るよりもゆっくりしたくなって。。。。ずっとこの資本主義経済で頑張り続けるなんて考えたら不安で。。。。」
なんて言おうものなら「あぁではよく眠れるお薬を出しておきますね。」とか「抗不安薬出しておきますね。」なんてことになるのが多い気がします。
24時間戦えますか?
のCMだって放送禁止になったようにどんどん時代が変わっています。
頑張るの定義が少しづつ変わっているな~と感じる次第です。
リモートワークで通勤電車に乗らなくて良くなっただけで色んな症状が改善したという方もいらっしゃいます。
今のIT技術で十分に新しい働き方や生活スタイルに移行することができますね(*^-^*)
有り難いことです。
きっと「学校に行く」という概念すら無くなると思っています。
自由に個性を伸ばすことができるようになるし、学校に行かなかった子でも無限の可能性がありますね。
私達はここでも大きな洗脳を受けていたことが良くわかりますm(_ _)m
頑張らないことは悪ではないし、学校に行かない子がおかしいわけでもない。
レールから外れると「おかしい」と言われる社会ですが、資本主義社会の仕組みの中でできたレールなので先住民族が何十世代にもわたって作ってきた生活スタイルではありませんね。
旦那様が、奥様が、お子様がなんだか周りと違うことで悩んでいる方がいらっしゃったら「たった80年以下の戦後のレールに馴染まないくらいどうってことない!私達は私達の幸せな生活スタイルを構築しよう!」って感じで家族のスタイルを模索するのも良いですね♪
出産したすぐのお母さんですら頑張ることを強要される時代。
専業主婦という大切なお子様を育てる役割は経済を生まないから早く働けと言われる時代。
人間らしく考えてみるとこの文明と私達の考え、、、、どちらがおかしいかと言われたら今のこの文明かもしれないですよね。
人間は猿から進化していませんが、文明はどんどん進化し、それに人間もついていくのが「常識」であるかのように文明に慣らされていく私達。
文明の進化に必ずしも人間がついていく必要はないなと今回の5Gでも思っています。
新しいことを受け入れきれないと古い人~なんて言われますが、今のように命もお金、思いやりすらお金に換えるような時代なら人間らしく古い生き方をするのも粋だな~と思う今日この頃でした(*’▽’)

では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
では明日からの発送です♪
NUKADOCO大人気です。
是非毎日の生酵素習慣付けてみて下さい(^_-)-☆
生野菜の酵素に糠がプラスされ、発酵したら微生物たっぷりの超スーパーフードとなります。
手を入れるので常在菌もたっぷりです。
実際に手を入れるお料理がどんどん減る中、ぬか漬けの素晴らしさを子ども達に教えていきましょうね。
子ども達はぬか漬けが大好きになったのですごく嬉しいです♪
8年以上農薬化学肥料を使わずに育てたお米の糠で作った3年熟成糠床(そのまま入れて使える便利なぬか床)も入荷予定です!
美味しすぎるおかきも入荷予定です~(^^♪
美味しすぎて驚いたおかきなので皆さんに食べて頂けるのが楽しみです(^^♪
では今日も皆さまにとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?