見出し画像

10月8日 生き方を変える時


こんちくわ(*^▽^*)
昨日は段ボールコンポストの会でした。
地域で15年も前からひそやかに活動を続けて来て下さったご高齢軍団と一緒に活動させて頂いております。
今まで地元で自分の思ったことを言える仲間があまりいなかったのですがまさかこんなご高齢の方々と話しがぴったり合うなんて!!と集まる度に感謝感激です。

昨日のコンポスト講座少しインスタライブ入れておりますので見て下さいね♬


(大好きな80歳のさっちゃん。リアルラヴです)

70~80の方々が生ごみは宝物、捨てないで。。。と15年も言い続けて下さっています。
頭が上がりません。
ゴミをゴミと思い出しいたのはいつからでしょうか?
昔は食べた後のごみをどの家庭もお庭に捨てて再度土に戻していたとのことです。
ゴミじゃなくて食べた物の延長線であることを感じて頂きたいです。
コンポストの微生物は99%分解してくれます。
農薬等もほとんど分解してくれます。
お肉やお魚、廃油なども分解してくれます。
ゴミや廃棄物を埋立地の材料として使う時なんて誰が発案したのでしょうか…
ゴミを捨てない生活にシフトしていくこと、、、これから大切なことだと思っています。
今後はコンポストセミナーもしっかり行っていきますのでお待ちくださいね。
(奥が深すぎて時間がかかってすみません(;^ω^))

ファスティング講座5カ月目で食への意識が大きく変わった方が増えたので今後はコンポスト講座でごみへの意識を変えてもらえたらと思っています(*^▽^*)
ゴミを捨てるだけでお金が必要ですよね。
ゴミが減ればお金も節約できます。
食べるだけでお金がかかりますよね。
食べ物が減ればお金も節約できます。


((コンポストで循環))
生き方を変えることで少しづつ資本主義の仕組みから解放されるかもしれないのです(^^♪
コンポストに関しては最後に熟成させることでとっても元気な堆肥になります。
堆肥なんて使うことがないわという方も観葉植物を植えてみたりプランターで野菜を作ってみたりと元気な栄養たっぷりの堆肥を使わずにはいられなくなると思います(*^▽^*)

堆肥というと動物の糞尿と思われがちですがそうではありません。
今では緑茶も生ごみと言われて若い人は嫌がるそうです。
若い世代の方は生ごみが出るのを嫌がりカット野菜やペットボトルのお茶、お惣菜等に頼りがちですが、自炊をして生ごみをコンポストに還すという昔からの有機的循環を私たちも新しい生活の一部として取り入れていきましょうね♬

自炊し、健康に意識した食事をすることは長い目で見た時に大きな節約となるでしょう。
今は昔と違い生活習慣病の発症率だって若年化しています。
子どもの頃から食べている物が全く違うからだと思っています。
昔と違い、働き盛りの頃に病気になる人が増えているのです。
そうなると、節約のために良かれと思って安い物を買っていたことが原因で働き盛りの若い年齢で発病してしまったりするという負のサイクルに陥ってしまいます。

食べ方、選び方、捨て方、色んな事を、冷静に霊性を上げて考える良いタイミングです。
ゴミはゴミではなく大切な資源だったということを自分の体で体感しましょうね♬
私たちがついさっきまで食べていた物が食べ残した瞬間ゴミになるはずはありませんね。
これは完全に意識操作の問題です。。。(笑)
私たちが教わってきたことをいろんな角度から見てみる良いタイミングだと思って楽しみたいですね(^_-)-☆

では明日からの発送です!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScSlf8Bryt6zWhRnDhnAQZZH66RWIaVoDqOkeX8vMZLbq_zdg/viewform
今回はヘナとジェルをセールしております。
ヘナが今大人気ですので是非ヘナ習慣初めてくださいね♬
ちなみに私は湯シャンもあまりしないですが2週間に一度のヘナで髪の毛は美しく保てております。
ヘナを上手に取り入れて頂ければ地球環境にも良いし、髪にも良いし、排水等を化学物質で汚すこともありません(*^-^*)さらには嬉しいことにヘナはデトックス効果に長けています!
是非ヘナを習慣にして頂きたいです(^^♪


最高の合言葉を聞いたので最後に。。。
では今日も「簡単・余裕・全てうまくいく!」のラッキーな1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?