見出し画像

1月15日 遊びと愛が地球基準に。。。

こにゃにゃちわ(^O^)/
昨日は初の夜のお話会に参加してきました。
仲良しのヴィーガンスコーンやケーキを作って下さっているのがりさんの旦那様の学校のお話会でした。
今月のヴィーガンスコーンはこちら

大人気脱プラヴィーガンチョコケーキ

学校に行く行かないで悩んである方や不登校として子どもが家にいるけどそれで大丈夫なのか??と悩む方。
さらには学校の先生などなど・・・色んな想いを持つ仲間たちがワイワイ集まり素敵な時間を過ごせました。
私はのがりさんご夫婦とはめちゃ仲良しでいつも遊んでいるけど子どもたちにも聞いてもらいたいと思って参加しました♪
学校に行く行かないの問題ではなく学校の仕組みがすでに崩壊していることをわかりやすくお話頂けました。
まず学力社会・競争社会・順位付け社会・評価型社会は終了します。
そして高学歴を評価する社会やIQ指数評価などもなくなります。
なぜならスマホなどの小型AIがさらに私たちの暮らしの中で主流となってくるからです。
今スマホを持たずに仕事している人を見たことないですよね(;’∀’)
一次産業から全ての産業でスマホをはじめとする人工知能は必須となっています。
そんな中で暗算や暗記を頑張ったところであまり意味が無いのです。
今までの学びは机の上で誰かが作った教科書をひたすら覚え暗記し続けること。
実生活では一切役に立たないのが今までの教育だと感じませんか??
今更デシリットル覚えて何になるわけ?
今更円周率覚えてどこで使うの?
昔丸暗記した歴史の年号だって変わっているのにまた変わるかもしれない年号暗記させられるの??
今の時代男性らしくとか女性らしくなんて言おうものなら性差別になっちゃうらしいよ。。。
それ以外にもたくさんの疑問点や改善すべき点だらけで、もはや学校教育崩壊と言っても過言ではない状況。
そんなことよりも生きる上で大切なことを伝えていく方が子どもたちにとって輝かしい未来が待っているような気がしませんか??
高学歴の方が高収入なのか?
高収入の人が幸せなのか?
幸せな人はお金持ちなのか?
何のために学校に行くのか、どうなってほしいのか、学校に行って高学歴の人たちを今見たときにその方々みんな幸せそうなのか????
真剣に考える時期にきたな~と感じています。
中学校に少しだけ行ったけどやはり行くと波動が悪くなっちゃう娘。
色々話すと、「スマホ持ってる?」とか「女の子なのに髪の毛ボサボサだからこれ付けた方がいいよ」「韓流アイドルで誰が好き?」「昨日テレビ見た?」「なんでワクチン打たないの?」などの一般的にはめっちゃ当たり前の会話にもついていけないことがストレスになってきたようです。
みんなと違う生活を送っているので最近は自分を作るのに疲れてきてやっと通えるようになっていた学校に足が向かなくなりました(;^ω^)
でも私としては学校に行くと決めたら波動悪くなるし無意識に力入るようで切れやすくなるので行かないでもらってよいのに本人はたまに未だに『たまには行かなきゃ』と子どもながらに常識が身についてしまい、行かなきゃよい大人になれないとか勉強が出来なくなると思い込んでいる様子。
そんなことはなく学校に行かなくても十分に勉強もできるし立派な大人になれることをこれまでも伝えてきたつもりですがこれからもさらに自信持ってもらえるように伝えていきたいと思います(*^-^*)
どうやって伝えていくか??
机の上ではなく最も効率の良い学びとは????
というと、実は『体験型』の学びなんですね(*^^*)
頭でわかっても自分の身を持って体験した体験型の学びには勝てません。
テストの点数が良い子でもみんなの前で自分をしっかり自己紹介ができない子がいるように自分で自己紹介する体験をしていないと自分を表現することだって学校で習っていないとできないのです。。。。(;’∀’)
なので私は遊びを仕事にしていくと子どもたちに伝えているので、子どもたちに遊びをたくさん体験させ、それが実体験に基づく学びであること、、、学校に行かない生き方でも学んでいることをしっかり伝えていきたいと思っています(*^-^*)
子どもに仕事ばかりしている姿を見せるのではなく、遊んで笑ってやりたいことやってお父さんお母さんって毎日何しているかわかんないけど楽しそうだよね~って思ってもらえるよう。。。。
私たちも将来面白いことして遊んで暮らそう!と思ってもらえるよう遊びと仕事を一緒にした生き方をこれからも楽しんでいきたいと思っています(*^-^*)
 
学校で座って受ける全体主義の勉強よりも、実際に五感をフル活用し、個性に合わせて楽しい体験が学びになっている方がきっとイキイキとした自信満々の子どもに育ちそうですよね(^_-)-☆
学校に行って評価を気にして点数を気にして良い子を頑張って。。。。
そんな生活って子どもながらにも毎日ストレスでしかないのではないでしょうか(;’∀’)
給食をオーガニックにするよりも先に学校の根本的なあらゆる問題点を見直すことが大切なのではないかと感じる私でした(笑)
 
今後は学校の形がガラリと変わっていくことは間違い無しです。
学歴や肩書よりもどれだけたくさん遊んだかやどれだけ愛を感じてきたか。。。。
いっぱい遊んでいっぱい愛された子は自分に自信たっぷりで他の人にも無償の愛で接することが出来るだろうから社会も平和になりそうですね(*^^*)
勉強を頑張って競争社会で育った子は常にだれかと比べられている評価社会で頑張り疲れているか毎日が興奮ホルモンのアドレナリンを放出しまくっているか・・・・そして社会に出ても常に何かと自分を比べ続ける無限ループに陥ってしまいそうですね(;’∀’)
今の社会自体がずっと評価や競争の中で成り立っているのですが、子どもたちの学校教育からしっかり見直していけばこの社会の矛盾も変えていくことが出来るかもしれませんね( *´艸`)
私たち親も競争や評価を子供達に押し付けずに、新しい地球基準である『愛と遊び』をしっかり伝えていきたいですね♪
では読んで頂きありがとうございました!
 
明日からの発送です♪

お野菜たくさん出ております♪
在来種でポリフェノールや食物繊維たっぷりのダイシモチ(雑穀)大人気です!
通常のダイシモチは精麦されていますが皮つきなので栄養価も高いです。
良心的な価格なので毎日のご飯に是非贅沢に使って頂きたいです♪

これから花粉や黄砂の害がひどくなってくる季節です。
是非今のうちからデトックスしておき、今年は辛い鼻炎などの症状が出ないよう対策しておきたいですね♪
毎日の食事に是非デトックス効果の高い
麻炭パウダー

や、クロレラ

を少しプラスしてください♪
そしてkimama式ファスティング講座も是非受けてみてくださいね♪
細く長く継続することが大切なのでイベントとしてファスティングを楽しむのではなく日常に落とし込みましょうね♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?