見出し画像

たぶん、きっと、そういう運命

今日、
私は約4年間着ていたコートとお別れした。

きっかけは、今朝、牛乳を飲んだ娘が、部屋を歩き回っている途中に何やら咳き込み、その勢いで嘔吐したことだった。

不幸中の幸いと言っていいのか、或いはその逆か。

ソファーに置かれていた私のコートが、娘の”それ”を見事に受け止めてくれたのだ。

ソファーは守られ、娘の服も汚れていない。

ただ、私のコートだけが犠牲になった。

もう、このコートとは今日でお別れしよう。

すぐに洗ってクリーニングとか、そんな風には思わなかった。
冷静に、さよならしようと思ったのには、訳があった。

◇◇◇

遡ること、約一年数ヶ月前。

私は雨に打たれながら、横断歩道で信号待ちをしていた。

当時、2歳だった息子はベビーカーの帆で雨をしのぎ、生後半年の娘は抱っこ紐だった為、濡れないように防寒カバーのフードをかぶせていた。

少し風も吹いていた為、ベビーカーを押しながら傘をさすのは難しく、雨に濡れていたのは私だけだった。

すると、スーツ姿の男性が、傘を差しだしてくれた。

私は咄嗟に、

「あ、大丈夫ですよ。子どもたちは濡れてないので。ありがとうございます」

と断り気味に言うと、

「いえいえ、お母さんが濡れて風邪ひいたら大変ですよ。ベビーカー押しながら傘さすのって難しいですよね。」

と言って、私の頭の上に傘をさしてくれた。

な、な、何というジェントルマン!涙

男性の厚意に甘え、傘に入れてもらっていたが、私寄りでさしてくれていため、傘を持っていた男性はほぼ濡れていた。

きっと男性から見た私は、赤ちゃんを抱っこし、ベビーカーを押しながら雨に濡れているママだったに違いない。

しかし、パッと見では分からない真実がそこにはあった。

あの日の私は、そんな普通のママではなかった。

実は、このとき私が着ていたコートの下は、
エガちゃんスタイルだったのだ。

(エガちゃんスタイルはこちら↓ 江頭2:50さん) 

コートを着ていても、正直、寒くて仕方がなかった。

ーエガちゃんスタイルになった理由ー

さらに、遡ること数十分前。

私は子ども2人を連れて、上の子(息子)の歯科検診に来ていた。

保育園帰りに寄って、歯科検診を受けて帰る。そんなありきたりの日常のはずだった。

しかし、待合室で待っている時、息子が急に神妙な面持ちで、

「ママ、抱っこ」と言ってきたのだ。

私は、抱っこしていた娘を床に座らせ、息子を抱っこした。

その瞬間、息子は嘔吐。

向かい合って息子を抱っこしていた私は、見事に息子の嘔吐物まみれとなった。

あまりの出来事に一瞬、時が止まったようだった。

ハッと我に返り、受付の方に向かって、「す、すみません、息子が吐いてしまって。何か拭くものとビニール袋をいただけますか」と声をかけた。

その私の声で、待合室で少し離れて座っていたママらしき人、2人がバッとこちらに注目した。

と、その瞬間、座っていた娘がひっくり返り、泣き出した。

しかし、私は息子を抱っこしたまま動けなかった。動けば下のカーペットも汚れるし、何より私もかなり汚れている。とてもこんな状況では娘を抱き上げられない。

すると、近くにいたママが、

「大丈夫ですか?とりあえず、赤ちゃん抱っこしますね?」と娘を抱っこしてくれた。

そして、もう一人のママが、

「何か必要な物ありますか?」と聞いてくれたので、息子の着替えの入った保育園バックを取ってもらった。

その後ほどなくして、歯科医院のスタッフの方が、ティッシュやごみ袋を持ってきてくれた。幸い保育園の帰りだったこともあり、息子の着替えも難なく済ませられた。

しかし、着替えが必要だったのは私の方だった。

胸元から下にかけて、息子の嘔吐で汚れてしまった。その日は、薄手のニットワンピースを着ていて、その下に黒のレギンスをはいていた。

ワンピースはもちろん、ワンピースの下に来ていた薄手の長袖までも濡れていた。

私は、仕方なしに、濡れ汚れたものを全て脱いで、袋にいれた。

着替え中、スタッフの方が、「お母さん、お洋服大丈夫ですか?」とトイレのドア越しに聞いてくれたのだが、

これ以上迷惑はかけられないと思い、
「コートがあるので大丈夫です!」と強がって答えてしまった。

結局、息子が嘔吐した事で、歯科検診も受けられず、本当に何しにここに来たんだろう…と、かなり落ち込んでいた。

結果、私は、エガちゃんスタイル(ブラジャーとレギンス)の上から、コートを着ることになった。

そんなバタバタ劇を終え、歯医者を出ると、外は想像以上に寒かった。

そして、ベビーカーを押し歩き始めると、追い打ちをかけるような雨。

うわぁ。なんて日だ…。

そんなとき、優しく傘をさしてくれた男性に出会った。

男性は、私が着ているコートの下がエガちゃんスタイルになっていることも、数十分前に歯医者で起きた惨劇ももちろん知らない。

ただ雨に濡れている人に傘をさしてくれた通りすがりの優しい人。

それでも何だか救われた気持ちになった。
(しかし、歯医者での一件で、傘をさして貰っている間、私臭くないかな?とちょっと気になっていた。)

人の優しさに気付くのは、自分がツライ時なのかもしれない。(クリニックにいた皆さん、傘をさしてくださった男性、ありがとうございました!)

エガちゃんの偉大さに気づくのは、寒い日なのかもしれない。(やっぱりエガちゃんは凄い!)

◇◇◇

そんな散々だったあの日も、

今朝、娘に”やられた”このコートを着ていた。

うん、たぶん、きっと、そういう事象と縁があるコートなんだな。

色々、守ってくれてありがとう。

そんな気持ちで、コートをゴミ袋にいれた。

もう春だ。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件