見出し画像

やった分だけ、見えるもの


みなさん、こんにちは。

書いているのは、夜だけど
たぶん、読んでいただくのは 
お昼間 かな?


今日は、
**********************************
  ミシンって すきだ
**********************************
の お話


今日は、10日くらい「未完成」のまま
寝かせておいた 友人用の ワンピースを
仕上げた。


なにせ、
一年前の 秋~冬に 選んだ生地だったから、

できあがってみて、
ああ「今の季節じゃ、ないんだぁああ」と
頭を抱えてしまった。

きっとね、今なら、
こども用の ゆかたの帯 みたいな
くしゅくしゅっとした、軽めの 涼やかな
生地が よかったなあ。


一作目は、
どうしても 時間がかかるし
「こーすれば、よかったのに!」が
てんこもり


まあ、季節 にこだわらなきゃ、
わりかし「いい感じ」のが できて、マル。


*****************************************
やってみると、
 わかる事って ある

やってみるまで、
 見えてこなかったモノ
******************************************

お菓子や、パンを 作ってみた時とか
ミシンを一日中 カタカタ動かしていた日

ほんとうに そう おもう。


何かを やりはじめると、
ひたすら 続けちゃうことって、
きっと、みなさんにも あるはず。


私の場合は、ツーリングや
もしくは、
自作の 洋服づくりだ


ひたすら、やり続けてしまう
本当に、脳みそが 別世界に入りこむんだ


やった分だけ、すぐに反応として
目の前に 現れるのがいい。
たぶん noteも



ふだん、
何回  食事をしても、 満足感が うすいけど、

夢中になっている時は、
食事も トイレも 休憩も 気にならなくなる。


だいぶん、
お昼をすぎて 空腹をおぼえた

****************************************
ふと、「たこやき」って、
丸くなくても たこやきなのか?
****************************************

そう思って、

・ちくわ ・ねぎ ・天かす
フライパンで 平ぺったく 焼いてみた。

できあがりに、
カツオ節と、紅生姜を ちらしたら

   結構☆おいしかった


生地が しゃばしゃば してるから、
ひっくり返せるか 不安だったけど

全然 もんだいなかった☆

むしろ、
たくさん食べれて 超☆うれしかった


久しぶりに、
じぶんで 作った料理が 
「おいしい」って 思ったんだ。


************************************
① 友人用の ワンピースを仕上げ、

② 肩まわりが、動きにくかった
 去年よく着てた シャツ型 ワンピースを
 スカートに リメイク


③ 切り離した 上半分の生地で
 ポケットを作る

(ああ、生地 反対に なっちゃった!)

④ついでに、色と生地は好きだけど、
 首回りが ごわついて
 買ってから、あまり着れていない
 夏用ワンピを、大胆にリメイク


ミシンを カタカタ 言わせていると、
次から 次に アイデアが湧く

・こうして みようか?
・こうやったら、どうなんだろ??


考えて、 たのしくなる。
なんか、いけるんじゃない?

って気に なってくる


ほかの人の 為のモノならば、
クオリティ っちゅーもんが 必要だけど

自分用なのでね、
そこは もう それこそ 柔軟なんですよ


雨も上がって、
散歩に でかけた。


なんたって、「達成感」があるもん☆
気持ちいいのだ。

***************************************
花屋にいって、 勢いで
めっさ 華やかな「グラジオラス」を購入
******************************************

正直、ふんぱつした。

きれいだ。


しかし、
なにせ 茎が長い。 キリンの様だ


買ってきたは いいが、

どの花瓶に さしても、
「ぐら~ん」と なってしまう。


こまった。



苦肉の策で、
ふだん 会社にもっていってる
水筒にさしてみる


「ぐら~ん」

ああ、もう!


冷蔵庫から、ビール缶を とりだして
水筒の両脇に おいてみる


おお、 いけるかっ????

「ぐら~ん」

っつ! だめだー--。


かくなる上は、

私は、長めの ヘアゴムで
がんばって、

ビール缶 2本と、花の入った水筒を
くくってみた


どうよ?

(さしたまま、輪っか くぐらすのって ムズイ)



おし、できた☆

しかし、 なんとも なんとも


いや、
今日は、 わたし 学習したし。


お洋服だって、たこ焼きだって
「カタチ」を 変えても 大丈夫だった


だけど、
花瓶だけは、、、

雰囲気が だいじだなって 思った


グラジオラスは、
前回、 自分で 水切りして 枯らしたから、

今度は、そのままで いけてみた


水を吸う 「しかん・どうかん」が
大事らしい。

でも、茎を切ると 空気が入って
閉塞してしまうんだ。


やっぱ、「花ばさみ」
いるんかなー-?


なんとか、生けてみた


茎は  長いし、
ビールが 存在感のある
ボディーガードみたいに  なってるけど、

やっぱり 綺麗だ☆


部屋の中で、
そこだけ ばえとる


ふだん、
土の上のものしか 見ない

人も、
いい所しか、見えない


そんなもん。

*********************************
きっと、
 根っこって 見えないけど
 大事なんだな。

********************************

見えない所で、
土の上に 出て成長した部分を
倒れたりしないように
しっかり 支えているんだな

そう 思った。



ヒトとか、カラダに とっては、
根っこ って なんだろう?


健康診断のあとで もらった
「再検査に 行ってきてね」の 紙を

壁の コルクボードに 貼ったまま、
2週間、見つめている。


はー、
カラダとか 健康とかも
ワンピみたいに リメイクできたらいいのに☆


 メンタルを 壊さず
 カラダも 壊さず
 暴飲暴食も しなくていい

 健康状態も 上々で
 人とも 笑顔で 対話できる

そんな仕事、あったらいいねぇ


まあ、
80%くらいは 達成できてるかな。

************************************

職場では、
交感神経が ずーっと優位な
ひーちゃんより


やりたい事も 後回しで
しごと一筋の がんばってる
皆様へ


今日も、おつかれさま です。


 












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?