見出し画像

夢を見ていた


朝、起きたら 布団はどっか行ってて
めっちゃ、体が冷えていた


さ、さ、さ、寒い。

タイマーを つけそびれた

*************************************
今朝は、
そんな朝に、頭の中に残っていた
「夢の断片」の はなし。
**************************************


夢の中で、
誰かが ずっと 話している

大学みたいな、大きな 半円柱状の講義室
前には 緑の2段になった 黒板があって
その前で 背が高い人が しゃべっている

白衣を着た 背の高い人
だった気がする


周りの人達は 学生服のような
黒っぽい服を着ていて
席の中段にすわっていた 私には
これまた みんなの後ろ姿しか 見えなかった


***************************************
人は、「無力」な存在で
それが すべての「元」になります
**************************************


教授は しゃべっている。

念のため、言っておくが
私は、いかなる 宗教団体にも属していない
たぶん、特定の政治団体を 応援する意図もない。


どうやら、私は 夢の中で
その講義を ずっと受けてきたらしい



朝起きて 思う
体がさむい という事と、
夢の断片と


*********************************
「無力」ってのは、
現代語訳で 「コンプレックス」
なのかな?
**********************************


人は、認識している
していない に 関わらず

皆 等しく 無力であって

それゆえに「行動」を 起こすことができる



そういう 哲学みたいな 内容だった


だから、
「モチベーション」は 生れるのか

だから、
はたから見た時に、
強固とさえ 思える 「こだわり」が
生れるのか


ふと、そんな風に思った朝に



**************************
その人の「行動」をみれば、
その人が 抱えている 何かが見える


望みは、
自分が抱えている 無力感の 裏返しなんだ。




そんな、一見 りっぱな事を
書いておきながら、


朝ごはんをたべる。


うん、
今夜から タイマー ちゃんと
設定しよう。



寝起きの ひーちゃんより

いろいろ 考えがちな みなさまへ


おはよー---。




サポート☆ありがとうございます! たいへん嬉しゅうございます❤ 好きなお菓子は、「アーモンド おかき」です。執筆のお供に いたします(;▽;)/