見出し画像

先日、muscle watchingさんこと、高稲さんと
コラボライブをしました。

ライブのテーマは
『カモる人🦆、カモられる人🦆』


私が先日書いた、ブログの内容がテーマです。
そのブログはこちら↓

ゆっこの生態

ライブ中、高稲さんとの会話の中で気づいた、気づかせてもらったゆっこの性格があります。

それは、
・受け身であること、意思がない(自覚あり)

・二つの物を同時に得ようとする、ついでとかおまけに弱い(自覚あり)

・考えていない、論点がズレている(自覚なし)

・《そもそも》を忘れがち(自覚あり)

・指摘を不必要にポジティブに変換して、指摘を認めない(自覚多少あり、ポジティブに変換できる事は全て良いことだ、という勘違いしている)

・都合の悪いことは耳に入らない(自覚多少あり)

・他力本願(自覚全くなし)


他にもたくさんありましたが、
こうやって書き出すと、まぁ、結構なポンコツ。。。
ヤバないか?

でも、そんな私も、トレーナー育成を受けて始めて1ヶ月経ち
多少の成長を感じてくれているそうです(ホッ)


そこで、この1ヶ月で、
ゆっこがどんな風に変化したのか?
を、記録しておこうと思います。

『私もあるある』と思う人が居たら嬉しいけど、
このままじゃアカンから、一緒に直しましょう‼️

子供の寝かしつけしながら、寝落ちしちゃう!

やらなきゃいけないことがあっても、いつも『起きれたら〇〇しよ〜』なんて言いながら、子供の寝かしつけをして、22時前にはそのまま寝落ちしていました。
で、結局、朝あたふた準備をしたり、また先送りになってしまう

→22時にアラームをセットし、その後に自分の時間を作るようにした。

計画を立てるのが苦手

何となくの予定は立てるものの、うまくいかない、守れない

→計画の立て方を調べた、どうやって計画を立てたか人に聞いた
計画の立て方って、色々な手法がありました。

計画を立てても守れない、守らない

自分では計画を立てているつもりでも、
実は理想や願望ばかりを詰め込んだ、非現実的な計画を立てていて(そこに気づいていない)、守らなかったり守れなかったりしていた

→頭の中で、自分がその計画を実行している姿を思い浮かべて、シュミレーションをしながら、実現可能な計画を立てるようになった

短期、中期、長期目標の認識が間違っていた


今までの認識は

今→短期目標→→中期目標→→→長期目標


今は短期目標に向けて頑張るとき

短期目標が達成できたら、中期目標に向けて頑張る

中期目標が達成できたら、長期目標に向けて頑張る

これは、長期目標が最終目標で、ステップアップしていく時の考え方ですね。

でも、本当は

今→短期目標
今→→→→→→→中期目標
今→→→→→→→→→→→→→→長期目標


図で表すとこんな感じで、
今は短期目標を目指しているけど、
それは中期目標、長期目標も同時に目指していて、
達成するための一部である。
長期目標を達成させるには、この積み重ねが大切だ!

と言う事なのではないかと。
(え、当たり前でしょ?と思うかもしれないけど、私にはこう見えていなかった😅)


今までは、上から見て表面的に見える部分しか見ていなかったから、段階的にバラバラにやっていると思っていたけど、見る角度を変えると、隠れている部分があって、そこを理解していなかった、と言う事に気付きました。

他力本願

これはもぉホントにひどいんですけど。
まず、自覚がない!

そもそも、人を頼ることが苦手なのに
自分が苦手なことは、しれーっと他人任せ

→ これじゃ成長出来ない
‼️
自分がやるべきことを、自分で考えて行動する!
それでもまだ苦手なことは逃げ回りやすい💦

と、大きな変化はこんな感じです。

今後のゆっこは?

私の今の目標は、高稲さんを始め、育成メンバーと
対等に横並びに就きたい。

今現在の私の位置は

                        /\
       高稲さん
                 /             \
          natsukiさん、harunaさん
           /                         \
   MICHIKAさん、まりなさん
      /                                    \
 /______私_______\

起業もしていない、肩書きもない私は、この位置。

ここにいる私が、皆さんと対等になるには
やらなければならない事がたくさん‼️‼️‼️

見た目、中身、それぞれの個性を持ちつつ、
私はどんな役割を持って、横に並ぶのか?
今の私のテーマです。

こうやって、私が少しずつでも変われたのは

・仲間(育成メンバー)の存在
・リーダー(高稲さん)の存在

がとても大きいです‼️

一つの目的を持って、一緒にやっていく。
仲間が進んでいる姿を見て、遅れないように付いていきたい。
リーダーのスピード感、リーダーの行動力が、私の全ての見本です。


リーダーである高稲さんは、私からしたらすごい存在ですが、そんな高稲さんは言います。

『自分じゃ何もできないから、人に聞く』


当たり前のようで、これは、目から鱗話。


『何でもかんでも人に聞くな!自分で考えろ!』
って怒られた事ありませんか
⁉️

だから、
なんでも自分で、できるようになった方がいい
だから、
なるべく人に聞かずに
自分で調べて、自分で解決する

そう思って、今までやってきました。


典型的なゼロ100思考(笑)
でもこの辺は、大人になったら
《時と場合》《優先順位》《専門性》
この辺りを考えて、自分で調べるのか、人に聞くのかを決める必要がある、と、学びました。


ライブは終始、高稲さんのリードで話が進み、
高稲さんが、話を引き出してくれたり
高稲さんからの質問に答えるだけ、と言う
高稲さん頼みだった私😫
↑コレ、すんごい反省です🥶
(コレが正に他力本願💦💦)


まだまだポンコツな私ですが、
1年後には胸を張って
トレーナーとして活躍している予定なので、
どうぞ応援よろしくお願いします❤️

番外編 : ライブの裏話

久しぶりのライブ、そして相手は高稲さん🥶⁉️

という事で、
ライブが始まる直前には、何か変な汗が出てきました🤣

緊張するとニヤニヤしちゃうタイプです🥴

そして、ふと思ったんです。

『高稲さんってさ、めっちゃフォロワー居るじゃんね?

えっ、すっぴんはアリ?ナシ?

とりあえず眉毛書いとく?』

って、一人でアタフタしてました💦
→結果、眉毛書いて口紅うっすら塗っておいた🤣
(あんたの眉毛なんかどーでもええわ🥱ってね)



最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

ゆっこよ、がんばれ!応援してる👍
そう思ってくださったら、❤️お願いします😊❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?