見出し画像

あられ飯#2

こんばんは☺︎

ニュースを見ていると
いつか行きたいと思っていた国で
大変な災害が発生していました。

地震大国と呼ばれる日本に住む以上
明日は我が身、
猫の非常食を買い替えよう、
などと思ってネットを見ている自分。
相変わらず自分のことで頭がいっぱいなのが
少しモヤッとしてしまうね。
そしてそんなモヤッとすること自体に
頭を抱えてしまうループ。

とにかく今は、
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

気分が落ち込んでしまった日は
美味しいものをたくさん食べて
自分で自分の気分を支えるのです。
今日は少し長く、両手を合わせて命に感謝を。

春に向かってるとはいえ
まだまだ寒いから
皆さんもあったかくしてくださいね。

1月のお野菜に入っていた
バターナッツを使った
見た目も楽しい豆乳グラタンの作り方を
今日は載せたいと思います 𓁉♩

バターナッツの豆乳グラタン


〈材料・作り方〉
・バターナッツ 1個
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン(市販の薄切りのやつ)4〜5枚
・バター 10g
・薄力粉 大さじ3
・豆乳 250ml
・塩こしょう 少々
・チーズ
・パン粉

----------𓁉----

1.バターナッツを縦に半分に切り、
  ワタと種を取り除く。
2.ラップをして600Wで5分温める。
3.スプーンで中身をくり抜く。
  (外側はあとで器として使うヨ)
  オーブンを200℃設定で予熱しておく。

4.熱したフライパンにバターを溶かし、
  玉ねぎ、ベーコン、バターナッツの中身を投入。
  焦げないように炒める。
5.玉ねぎが飴色になってきたら弱火にし、
  薄力粉を投入し混ぜる。
6.全体がなめらかに混ざったら、
  豆乳をゆーっくり少しずつ混ぜ合わせる。
  ※分離しないように注意~
7.味見して塩こしょう振る。

8.7をバターナッツの外側(器)に流し込む。
9.チーズとパン粉を全体にたっぷりかけて、
  オーブン200℃・12〜3分焼く。


----𓃟-----------

ガッツリ焦げ目が付くくらい焼くと
最後、器にしていた皮もパリパリで
ぜーんぶ食べられちゃいます◎

チキンとか根菜を入れても
美味しいので是非作ってみてね。☺︎

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?