スクリーンショット_2019-11-08_13

フランス留学の従兄弟とLondon旅 『Day2』

はい、こんにちはいばさん。

ロンドン2日目っす!今日は昨日の夜、従兄弟に計画を丸投げしたので、ひたすら彼の後ろにくっついて行きます😉

それでは今日も元気よく行きましょう!!!

これ以上ないほどの快晴!

今回の旅行、天気運はだいぶ良いです🌞

宿の目の前にチャリの駐輪場があったのですが、残念ながら肝心のチャリが1台もなく。。。

近くの駐輪場まで歩きます。

タッタラーーーン✨✨✨

なんやねん。全然チャリ乗られへんやんか!

ここら辺のチャリの競争率なめてとったわ・・・😭

実はこの次もなく、次の次でようやく見つかりました笑

ようやく1日の開始です!

すでに従兄弟が立てた予定から1時間遅れ。でもどーにかなるやろってな感じでのんびり行きますか🚴‍♂️

まず最初は〜とても有名な『大英博物館(British Museum)』

迫力満点で、でかいっすね〜。

2年前にロンドン訪れた時は『ロンドン自然史博物館(Natural History Museum)』に行ったので初の大英博物館にワクワクしております😆

入場料は無料ですが、ガイドブックが£6や音声ガイドが£7と少々お高め。そしてこういった寄付を元に運営しているのですね。

それでは博物館巡りしましょー🚶🏻‍♂️

まず初めに!

英国博物館といえばの『ロゼッタストーン』

まじかで見るとなんか『おおっ』ってなりました。

やはり大目玉なだけあり、たくさんの人で囲まれてました。

そしてお次は!

『ツタンカーメン』

神々しいっすね。こちらは以外にもロゼッタストーンに比べて人だらけというわけでもなく、エジプトエリアにポツンと置いてあったので危うく見過ごすところでした😅

ギリシャエリアです。

エジプト、中東、アジアなどエリア別に別れているのですが僕はこのギリシャのエリアが一番好きです。

夏ぐらいから密かにギリシャ神話にハマっているため、彫刻などの説明を読んで、『あぁ!これがあの時のシーンなのね』ってなりすごく面白かったです。

個人的に面白かったのがこれ。

実はこれバイオリンではなく昔のギターらしいです。

もともとのギターはこんなに小さくバイオリンのような形をしていたのですね。

大英博物館を出たころ、死ぬほど腹がへったので、昨日の夜調べた『フィッシュ&チップス』で有名なレストランにきました!🤤

イギリスといえばこれですよね〜。

ロンドンだけあって物価はとても高く、Largeサイズを頼んで£16もしました。

ロンドンはまぁ、なんていうか学生の財布に厳しいっすね。

でもせっかくの旅行なので楽しむにはケチケチしてられません。

食後に街中をぶらぶらしていると、なんだか老舗感溢れる傘屋に。

ロンドンはたしか傘でも有名ですよね。

中はこんなんで、ユニークなデザインの杖と傘で溢れてました。

女の子同士で訪れたら面白いのではと思います。

傘屋を後にし、そろそろ次の目的地に向かいひたすら漕ぎ続けます。

『ロンドン塔』に到着です。

ロンドン塔は『女王(国王)陛下の宮殿にして要塞』らしく今でも武器などの保管庫として使われていたり、世界最大級のダイヤモンド『カリナン』が保管されているとのこと。

今回は時間がないのでパス。その先にあるタワーブリッジに向かいます。

雄大やね〜。

2つのタワーがただただでかいな。

ダウニー・Jrとジュード・ロウ主演の『シャーロックホームズ』でブラックウッド卿を倒したのがここか〜って思い出しました。

『タワーブリッジ(Tower Bridge)』

なんやそのキメ顔、、、

かっこええやんけ。

鳩に2人で餌やって気づいたらとんでもない数になってました😂

愛くるしい奴らめ。

ちょっとした見世物になっちゃいましたね。

ピースの綾部さんかと思いきや全然違う人やった😂

なんだろう・・彼らは真剣にやってるんだろうけどこのイケメンじゃない人がやるとどうしても面白く見えてしまうんだが・・

(よくない考えですね・・はい。)

今日の観光の最後となるグリニッジ天文台に向かう途中、まさかのキツネに遭遇しました!!!!🤩🤩🤩

ばり可愛い!しかもめちゃくちゃ人に慣れていて、近づいても逃げようとせず、持っていたポップコーンを投げるとパクパク食べてました🥺

都会でキツネに出会うのはなんだか不思議ですね。

グリニッジ天文台の周辺に駐輪場がなく、テムズ川を挟んだ反対側にあった駐輪場で自転車をおり、テムズ川の下を通る地下トンネルで川を渡ります。

『もし、ここでトンネルが壊れたら、絶対助からないんだろうな』って想像したり・・・

トンネルを出ると活気ある街のストリートに出ました。

すごく海外って感じの賑やかな雰囲気のところです。

今日の旅の終着地点『グリニッジ天文台(Royal Observatory Greenwich)』です!

『おおっ、ここが世界の中心・・・か。』

残念ながら5時に閉まってしまい中を見学することはできませんでした。

門のところには珍しい『24時間時計』がありました。

現在5時30分!

あたりはもう真っ暗ですね〜

一昨日、サマータイムが終わって1時間ずれたので一気に日が短く感じます。

ということで今日の観光はここまで。

天文台からのロンドンの夜景と共におさらばです。

ではでは、おやすみなさい。

こんにちは!😁いつも記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。日本人で交換留学する大学生が増えてきましたが、僕はまた正規留学といった違う立場からみなさんに留学の様子をお届けできたらと思います!! 皆さんの心優しいサポートが励みになりますのでお願いします!😊