幸せになる思考とは。



物事は如何様にも捉えられる。

たとえば、楽しみにしていたイベントが
悪天候のため中止になったとしたら?

「雨なんか降らなければ!」
とか
「梅雨の時期なんだから、違う日に計画すればよかったのに!」
とか

どうしても
『悪いところ』
に目がいってしまうと思う。


‎﹋‎﹋‎﹋‎﹋‎﹋‎﹋‎﹋‎﹋‎﹋‎﹋

かつては私も、
ウシロムキ・ネガ子ちゃんだった。



何かよくないことがあればため息ばかりで
色んな悪いことを他人のせいにしたり、

もっと良くないことに

『わたしが××だからダメだったんだ!』
『きっと私なんか、天から見放されてるんだ!』

とか 自己否定までしちゃったり。





だってさー、
『”悪いこと”は、悪いこと』じゃん!

不快だし
惨めだし
なーんも面白くないのにさ、

”これ”を『幸せなこと』だと思えって
そりゃ無理な話だってばよ!!ヽ(`Д´)ノ懐...

とか頭の中で、文句タラタラで。





でもそれがさ、ようやく気づけてきたよ。

人生、面白いことがあるから楽しいんじゃない。

特別に恵まれているから幸せなんじゃない。


例えば全く同じ環境で
全く同じ出来事が起こったとしても、
”捉え方”が異なれば人生の幸福度も上がるんだよ。


なんて、
頭ではわかっちゃいるが
私もここまでたどり着くのに10年ほどかかってしまった( ̄▽ ̄;)

『自分と向き合う』ことができてなかったから
頭で気付いた段階からこんなにも時間がかかってしまって、

でも『自分と向き合う』ってのも意外と難しい話で
これは『自分の悪いとこ探し』だとか
『こういう運命なんだわ』って諦めちゃうことでもない。




何事もそうだけど、
『理解する』こことタイミングがある。

1発で理解できちゃう天才もいるけど、
『頭ではわかっているんだけどな~モヤモヤ...』
ってパターンが多いと思う。

(ごめん、ただの独断)




色んな経験を通して
人と出会って

『みんな違って良いんだ』ってちゃんと落とし込めたり
違和感を感じたり

自分の素直な気持ちに気付いてあげたり、

そんなことで色んなものと向き合って
ようやく”それ”が理解出来る。




話は戻って
じゃあそこで、
『どんな風に捉えるんよ?』っていうと
たとえば私の場合、


学生時代は不安障害を抱えながら生きてきて
コミュニケーションに問題があったり
神経過敏(今で言う、繊細さん)だったりと
”自分自身”に悩まされることが多かったのですが

それがなかったら今改めて
『コミュニケーション』や『人との関わり』
について考えるきっかけって、なかったよなあ~。とか




あの仕事は向いてなかったし、
後半はかなり病んでしまってどうしようもなかったのだけど

それがなければ『人を癒すこと』に興味関心も持てなかったし、
実際いまは それ(人を癒す)が原動力になってやりたいことを見つけ、動けている訳だし

その仕事がきっかけで
“起業”を考えることにもなった。





あいつと関わったで精神・肉体面でかなり苦労することにはなったけど、
それがなければこの地にはこれなかったし
今ある“人との出会い”もなかった。

順風満帆だったら、
自分の生きがいを見つけ
社会不適合者なわたしが
仕事にやりがいを見つけることもできなかったかもしれない。

(マジで、『組織に属すること』と『一箇所に居続けること』は向いていない...)





あの人とは最後散々な別れ方をしてしまったけど、
あの人がいなければ 素敵な●●さんとの出会いはなかったし
(仕事やメンタルがらみ。異性ではあらず🙄)
今お世話になっている あの場所にも行けなかったし、
イベントの出店とかも経験できなかったかもしれない。




...などなど
他にもた~くさんの
『表面だけ見ると”無駄な時間”だったのではないか?』
と思えるけど、

実際には
『それがなければ、今の自分や環境、人との繋がりはなかったなあ~』
なんてことがある。



当初は相手が憎かったし
『わたしの、普段の行いが悪かったんだ...』とか変な自己嫌悪にも陥ったし、
タラレバで現実逃避したりもしたけど

結局は『それ』がなかったら、今の私はないんだなあ~
とか思うと
不思議と感謝ができる。

(人 には感謝できないけども🤣『それが起きた』という出来事には感謝しています)





全ての出来事に
無意味なことはない。

全ての出来事は
自分を成長させることに繋がる。



それに気づけるには、
『自分と向き合うこと』や
物事の道筋を辿ること(こうなったのは、何がきっかけ だっけ?とか)、
自分の人生は、出会う人や置かれている環境から成り立っている と意識すること
が大事なのかな~と思います。




捉え方・考え方で人生は 変わる!!
そう気付いて、より多くの人に『幸せ』を感じてもらえたら良いなあ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?