見出し画像

2020年9月のディズニー旅行を考える回 Part4『ディズニーシーでの初動を考える』2020.9.14

どーも。某大学生のきむです。

昨日は「ディズニーランド」の朝の初動を考えてみました。

ショーパレ朝ごはん重視でしたけど、遠方勢にとって朝ごはんは死活問題ですよね......?

↑こちらが昨日の記事です

さて、「ランド」を考えたら「シー」を考えるのが人の世の常というもの。ところでスカイはいつですか。

じゃなくて!
シーはランドより混んでいるみたいなので少々ハードなんですが、やっぱりいつもよりは余裕じゃないのかなと。

本題に入る前に、ここでもう一度大前提、大事なポイントをいくつか確認しましょう。

現在のディズニーリゾートでの大前提

・チケットはオンラインでの完全前売制。当日現地での販売無し。
・ただしオフィシャルホテルのチケット付き宿泊プランや、ディズニーホテル泊の場合は入園確約チケット購入権有り
・開園は朝9時、閉園は夜21時。混雑度に応じては朝9時前に入園開始されることも。
・チケットは9時、11時、14時入園のものがあるが、早く来るのは禁止なので9時のチケットでも並び始めるのは入園時刻1時間前で十分そう。
・入園前に手荷物検査、検温実施。37.5℃以上の方は入園不可。
・ソーシャルディスタンス確保、マスク着用、消毒の徹底。
・パレード、ショー、グリーティングは平常時と大きく違ったスタイルまたは実施されず。
・アトラクションもファストパスが無く、ソーシャルディスタンス厳守。
・同様にレストランもソーシャルディスタンスのため座席数減少
・混雑度はランド<シー
・待ち時間はランドで最大60分前後、シーで90分ほど?
・マップ類無し、スマホorあらかじめ印刷し持参推奨。

基本シーもランドと同じですが、つい最近1周年を迎えた「ソアリン」があるのと、9月中は「センターオブジアース」が休止中なので、混雑度がランドより高いですね。

公式アプリを見た感じソアリンが90分、インディジョーンズが60分、タワーオブテラーやトイストーリーマニアが50~40分でしょうか。(朝一はソアリンが100分超もある)

ランドが長くても60分ほどだったのに比べると少し混雑しているようですが、ソアリン200分待ちとかに比べればたいしたことはありません。

シーでの動きをシミュレーション

何時から入園待ちするか

ここ最近ではディズニー側も入園者数を増やしているっぽいのか、9時開園のところが混雑回避のために2,30分早まる事例も確認されています。アトラクションが始まるのは9時からで変わらないので、早く入れて並べるだけですけども。

ということで、どうしても朝一でソアリンに乗りたい人でも、開園時刻から1時間前をめどに並べば十分かと思います。まあもう少し早くてもよいかもしれませんが......

というのも、現在はソーシャルディスタンス確保のために距離を開けての入園待機列が形成されていますから、たくさん並んでいるように見えて、開園するとわりと早々に入園できるようなんです。
また、あまり早くに来すぎてもエントランス前に並べないということもあり、やはり1時間前で十分だと思います。

朝はどう動くか、インディか、ショーか?ただし走ってはいけない。

シーはランドより混雑していることもあり、朝一9:30のハーバーグリーティングよりは先にアトラクションに乗りたい、というお気持ちがやはりあります。

となると、待ち時間的な点で優先して乗りたいのは「ソアリン」「タワーオブテラー」「トイストーリーマニア」「インディジョーンズ」です。地味にマジックランプシアターもかなり長いですが。

しかし問題はやはり「ソアリン」です。個人的にはソアリンに2回乗れましたし、正直スルーしてもいいとは思います。
というのも、マジで朝一から三桁分待ちしてるとお腹空いて死にかねないので。
(9時開園で100分待ちだと、ソアリン終わったら11時ですからね)

ただ、ソアリン乗ったことない人などは最優先はソアリンでしょう。まあ開園直後より少し時間が過ぎた昼前後のほうが空いてますけどね。

朝一で早く乗りたいからって走るのはダメですが。

まあ走る人もいたり、シンプルにソアリンに向かう人は多いので、ソアリン方面は混雑します。

ですからソアリンを回避するなら、朝一はアメリカンウォーターフロント側に一回行くほうがいいはずです。ソアリン方面は待機列でぐちゃぐちゃになるから......

アメリカンウォーターフロント方面ではタワーオブテラーもよし、トイストーリーマニアもよし、エレクトリックレールウェイでおしゃれにポートディスカバリーに行くもよし。

しかし私はどうせインディジョーンズに行く気がします。アメリカンウォーターフロントに行く手前でミステリアスアイランド方向に舵を切り、ポートディスカバリーを抜けて.......

徒歩だとわりと高低差がしんどいですけどね。

ディズニーシーはユカタンソーセージドッグに始まる

なぜインディジョーンズなのか???

というのも、また「朝ごはん」なんですねぇ......

個人的に「ディズニーシーの朝はユカタンソーセージドッグに始まる教」(今作りました)という宗教に入っているので、やっぱり食べたいんですよね!!!!

ちなみに場所はインディジョーンズ入り口の向かいですね。(トレイル方面に伸びる待機列の長さ次第では出口からのほうがが近いですが)

画像1

ただ10時からのお店なので、朝一インディジョーンズが10、15分かからずに乗れるとはいえ、時間が微妙にあまります。実際どうなるかはわかりませんが。

もし時間がかなりあるならレイジングスピリッツに行くか、渾身のインディジョーンズ二回目が無難でしょうか......?私?私はワゴンの開店待ちですかね......

さて、腹ごしらえした後は近隣の「シンドバッド」もかなり良いでしょう。私は「心のコンパス教」(今作りました)の信者なのでね。仕方ないですね。アランメンケンの使いどころです。(え?)

この後は順当に左右どちら周りかで全アトラクションをクリアしていけばよいでしょう。

あとは......「ノーチラスギャレー」で売っている「ぐるぐるミイラまん」「スパークリングカクテル(ライチーリキュール&グレープフルーツ)」が気になるのでそれだけは食べたいところですかね。

また、シーのハーバーグリーティングは9:30,11:30,14:20,16:00ですから、そうやってうろうろしている間にミッキー広場に行きさえすれば見られるはずです。

個人的にはマリタイムバンドにミッキーとミニーが出てくる回に遭遇したいですけどね......不定期なのでわかりません。

こんな感じでしょうか。

待ち時間が大したことないランドに比べて、シーの場合はインディジョーンズかソアリンに乗りたい、特にソアリンに乗りたい方は朝一がおすすめかもしれません。

ということで今日はこの辺で。

ではまた。


以上


あなたのサポートで、私の食生活が大幅に改善されます。具体的には寿司になります。たぶん。あとディズニー旅行費用になると思います。ありがとう。