見出し画像

2020年9月のディズニー旅行を考える回 Part3 『ディズニーランドでの初動を考える』2020.9.13

どーも。某大学生のきむです。

とりあえず一ヶ月連続更新が終わり、さてそろそろ「週1」投稿くらいにペースを落としてもよいかなと思っていますが、とりあえずディズニー旅行の話が控えているのでそれをやってからにします。

そうそう、ディズニー旅行と言えばね、10月1日からのGOTO50%OFF開始だったり、まもなく新エリアとかショーパレグリ再開っぽい雰囲気が出ているので、「冬に行く」機運が高まってますよね。

それはさておき、今日は「9月のディズニー旅行を考える回最終回前編」、ということでやっていきたいと思います。

さて、前回前々回とね、

持ち物やフードについて触れてきましたが、今回は実際「どう動くか」というところを少し考えます。

これから行く方も参考にしてくださいね。

現在のディズニーリゾートの大前提

・チケットはオンラインでの完全前売制。当日現地での販売無し。
・ただしオフィシャルホテルのチケット付き宿泊プランや、ディズニーホテル泊の場合は入園確約チケット購入権有り
・開園は朝9時、閉園は夜21時。混雑度に応じては朝9時前に入園開始されることも。
・チケットは9時、11時、14時入園のものがあるが、早く来るのは禁止なので9時のチケットでも並び始めるのは入園時刻1時間前で十分そう。
・入園前に手荷物検査、検温実施。37.5℃以上の方は入園不可。
・ソーシャルディスタンス確保、マスク着用、消毒の徹底。
・パレード、ショー、グリーティングは平常時と大きく違ったスタイルまたは実施されず。
・アトラクションもファストパスが無く、ソーシャルディスタンス厳守。
・同様にレストランもソーシャルディスタンスのため座席数減少
・混雑度はランド<シー
・待ち時間はランドで最大60分前後、シーで90分ほど?
・マップ類無し、スマホorあらかじめ印刷し持参推奨。

このことを踏まえて動き方を構築していきます。

一応休止情報も確認しておいてくださいね↓

まあディズニーでは基本、あらかじめ立てた予定はすべて霧散するのですが、今回はワンチャン......いや、知らんけど。

まあ何はともあれ朝方の方針だけは考えておくと良いです。初動で変わってくるのはさすがに一緒なはず。後は野となれ山となれです。

ランドでの動きをシミュレーション

まず、私のバスは朝の7時過ぎにランドに到着します。初日ランドなのでそのまま待ちたいところですが、ロッカーなどに荷物を預けたいので一度エントランスを離れます。

おそらく荷物預けや手荷物検査、検温などを済ませたら8時を過ぎますからそのまま並び始めたいですね。

で、9時過ぎには入園。ファストパスも無いので優雅に行きましょう。
走ってはいけません。いいですか、走ってはいけません。大事なことなので二回言いました。

個人的にはそのままシンデレラ城正面に向かって、9:05開始のキャッスルグリーティングを見たさがありますね。

画像1

まあ3分間ですし、ソーシャルディスタンスとか、入園時刻次第ではまず見れないので11:25,14:30,16:30の回でもいいんですけどね。

ここで今回のポイントですが、

「基本空いてる」はずだから、「〇〇の待ち時間が短いから乗りに行く」をしなくていいんじゃないか

つまり適当に回ってもアトラクションは結構乗れるはずです。だからこそ数少ないグリーティングとかを大事にする方向性でいきたいところ。

で、キャッスルグリーティングのあと、9:10ごろですかね、おそらくウエスタンランドかトゥモローランドに向かうと思います。だいたい朝はマウンテン系から乗理がちなので。まあハニーハント狙いでファンタジーランドでもいいんですけど。
前者ならビッグサンダー→スプラッシュ→ファンタジーランド方面へ。後者ならスペースマウンテンなどトゥモローランド制覇かな。

ただ問題があるんです!!!

何が問題か、それは私のお腹。

そう、この時間お腹空いてるはずなんですよね。だって朝九時過ぎですよ。軽く何かは食べたいです。
アトラクション一個乗ってからとかでもいいんでね。腹ごしらえ、大事です。ディズニーって歩くところですから。

しかしですよ、今はパーク内レストランもショップも短縮営業という感じなので、そもそもオープンしない店、オープンが遅い店多々あります。

その上、ウエスタンランドやファンタジーランド側の店は基本「オープンが遅い」「意外と休止中」なようです。

特にがっつりした「レストラン系」は基本10時以降ですね。
軽食系だと9:30オープンがあります。

(ここからはディズニーリゾート公式アプリを参照しながら読んでくださいね、情報は変更されていることが多々あります。)

ウエスタンランドでは、
ペコスビルカフェが9:30で最速。(ただし小規模かつ屋外必至、固形物はチュロスのみ、あとはドリンク)
ハングリーベアーレストランは10:30
ウッドチャックキッチンも10:30
カウボーイクックハウスは12:00

ファンタジーランドも、
小さいワゴンなどは軒並み休止中
キャプテンフックスギャレー(ピザ類)が9:30
クイーンオブハートのバンケットホールが10:00

クリッターカントリーは、
グランマ・サラのキッチンが10:30

なので、ウエスタンランド、ファンタジーランド方面は私のお腹が困ります。

そこで、パーク内で唯一「9時」から開いている「トゥモローランド・テラス」が最強の選択肢になりえます。しかも「広くて座席数が多く、屋内」です。

画像5

もうミッキーのかたちのハンバーガーはなくなったんですけどもね

画像5

場所はここ

さて、「ソーシャルディスタンス確保のため座席数が制限されている」中では、軽食を食べるには「食べ歩き」か「広い店で食べる」のが楽だと思うのですが、その点でもトゥモローランドテラスはぴったりです。

しかも、実は10:00からパレードグリーティングがあるんですね~。

画像3

このパレードルート(パレードルートは全部一緒なのですが、リンクも貼っときます)トゥモローランドテラスの真横なんですよね。

画像4

このレストランのテラス席(おそらく開いている、ただ屋内の窓側でもいい?)からなら確実にパレードを見られます!!!

橋の上を通るフロートが見られる位置なので、おそらく人に邪魔されにくいと思いますし。

9時に入ってキャッスルグリーティング見て、まあスターツアーズくらいは乗って、ご飯食べながらパレードってね。

ちょっと朝の使い方が優雅ですけど、せっかく時間に余裕があるディズニー旅行なのでこれくらい良いでしょう!!!

ということで朝食はトゥモローランドテラスがベストかも!(まあ食べ歩き用にしてもらって外に並んでもいい気もしますけども)

そして、これでショーパレグリ系は夜のナイトフォール・グロウとゲリラグリーティングを残すのみですから(アトモスフィア除けば)、夜まで好きにアトラクション乗って、フード食べてをしちゃえばいい気がします。

これで完璧(ほんまか?)

さてこんな感じで、9月のディズニーランド朝イチ1時間の動き方シミュレーション、でした。

どうでしたかね?

せっかくこの時期に行くなら、貴重なグリーティング楽しみたいと思いますので、参考にしてもらえると幸いです。

また、すでにパークに入ったことがある方はこのプランに穴があったり、プランをより良くするアドバイスなどもありましたらコメントで指摘していただけると助かります。

さて、明日は「9月のディズニーシー朝イチ1時間の動き方シミュレーション」を考えていきたいと思います。

あ、ちなみに一番上の見出し画像は去年の今くらいに行った時に撮ったロイ&ミニーです。
隣に私の友人が座っているバージョンもあります(どうでもいい)

それじゃあ今日はこの辺で。ではまた。


以上






あなたのサポートで、私の食生活が大幅に改善されます。具体的には寿司になります。たぶん。あとディズニー旅行費用になると思います。ありがとう。