【海外旅行】長距離フライトも怖くない!Tipsをご紹介
※無料で読めます※
こんにちは!
コロナによる制限が緩和され、久しぶりの海外旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。
私は先日フランス旅行に行ってきたのですが、日本からのフライト時間がトランジット含め片道なんと20時間超え!!
韓国・仁川経由だったため、そこまでのフライトは何でもなかったのですが、そこからフランスまでは14時間…想像しただけで胃が痛くなっていました。笑
可能な限り快適に過ごしたく、万全の備えで臨もうと思い、今回たくさん下調べをして準備しました。
せっかくなので、準備して良かったものをランキング形式でご紹介したいと思います。
これから海外旅行に行かれる方のお役に立てれば幸いです♡
第1位 通路側に座席指定
長距離フライトを乗り切る上で最も大切なことの一つが、どこに座るかだと思っています。
もちろんビジネスクラスやプレミアムエコノミーを選ぶに越したことはないですが、我が家は予算的に選択肢がなかったので(笑)、エコノミー必勝法としてお届けします😂
大型の機体の場合、下記のように窓側が3名席、真ん中に4名席という席配置になっているかと思います。今回私たちもこのタイプでした。
(窓)□□□ □□□□ □□□(窓)
この場合、一番おすすめは真ん中の通路側!(下記■の席、4か7)
一番の理由は、誰にも迷惑をかけずに自由に席を立てること。お手洗いももちろんですが、長時間同じ体勢でいるのはとても辛いので、気分転換にたまに通路をうろうろ歩いてました😂
何故3,8の席ではないのかというと、1,2または9,10の席の方たちが席を立ちたいタイミングで都度自分も一度立ち上がらないといけないためです。
真ん中の席であれば、基本的に隣席のみ気にかければ良いので、睡眠の邪魔になることも少ないかと思います。逆に、とにかくもうずっと爆睡します!!という方は窓際席が誰にも邪魔されなくて良いかもしれないですね♡
第2位 乾燥対策グッズ
機内はとにかく乾燥します。長時間になると尚さら・・・そのため乾燥対策もしっかり行いましょう!具体的には下記グッズがあると安心です。
マスク:喉を守りましょう!せっかくの旅行中に喉風邪を引いたら大変です。ウイルス予防にも◎
目薬・リップ・ハンドクリーム:いつも以上に保湿ケアしましょう
フェイスミスト:乾燥で顔がパリパリしてくる感じが耐えられず・・・私的には超必需品です!
ミニサイズのヴァセリンなどを一つ持っておくと、顔や手など乾燥が気になる箇所に馴染ませて保湿ができるので安心です♡
第3位 保温タンブラー
タンブラー(水筒)も持っていって本当に良かったです。
機内は冷えるので、何度もお湯をお願いして、持参したティーバッグを入れてホットティーを飲み体を温めました。(湯気でスチームケアもできる😂)
ドリンクサービスはカップで提供されるので、しっかり蓋が閉められるタンブラーに飲み物を入れておくと溢れる心配なくゆっくり飲めるので、とてもおすすめです!
第4位 オフライン再生できる動画をダウンロード
眠れないときはとにかく時間が過ぎるのが遅く感じますよね。
機内で観られる映画は限られているので、タブレットやノートPCに予めサブスクなどで観たい作品をダウンロードしておくことをおすすめします!
ちなみに…もちろん読書もおすすめですが、睡眠をとられる乗客のために機内を暗くする時間が長く、照明を付けられますがなんだかスポットライトみたいで眩しかったので(笑)、私は結局本はほぼ開きませんでした。
私たちはAmazon prime videoでバチェラー5をダウンロードして機内で観る楽しみにとっておいたので、あっという間に数時間が過ぎました🌹
第5位 使い捨てスリッパ
搭乗ゲートで、搭乗する直前に靴から使い捨てスリッパに履き替えました。
ちなみに、ホテルに宿泊するときなどにお部屋に置いてある使い捨てスリッパを活用しています(笑)
フライト中にずっと靴を履いているのが辛くてすぐ脱いでしまうのですが、狭い自席の足元に置いておくのは邪魔…なので、スリッパに履き替えたら靴は袋に入れて、荷物と一緒に座席上のスペースに収納してしまいましょう。
飛行機を降りるときに靴を履いたら、使い捨てスリッパはそのままゴミ箱へ。足元がストレスフリーでとても良かったです!
以上、個人的に準備して良かったものトップ5をご紹介しました✨
こちらの記事にお布施をいただけると、あなたの旅はきっとよりよいものになるでしょう✨✨(なぜなら私が全力で祈るから!笑)
悩んだ末にランキング入りを逃した有益アイテムを、おまけでもう3つ紹介しております♡
ここから先は
¥ 150
「読みやすいな」「普通のアラサーも大変そうだな」「その気持ち、共感できる」 何かしらの感情をお持ち帰りいただけるようなコンテンツを心がけています!