見出し画像

ポテチ以下の自分で本当にいいの?

みなさんは、好きなものをサクッと買う事できますか?
離婚前の私は無理(涙)しかも、ポテトチップス。。。

なぜ買えない?

「自分にはもったいない」「節約しなきゃ」

たしかに輸入食品が多くポテチもお高い
ニューカレドニアに住んでいた頃
お気に入りのポテチは500円以上。
でも元旦那も私も正社員
買えないことはないはず・・。
これは、どういうこと?

勝手に自分にブレーキをかけている自分」がいた証。
実は、このブレーキが人生をブロックしていたのです!

元旦那さんがお金にシビアな人←よく言えば節約家w
一緒に暮らしていく中で、お金を節約しなきゃ!
いつしか買う事=無駄使いっていう感覚に。

離婚後に友達と雑談中
「ニューカレドニア生活中、ポテチを我慢してる姿をみて悲しくなった」
といわれ
はっ!と気づいた
当たり前すぎて気づかなかった事実に
私の価値はポテチ以下!w
たった1度の人生なのに悲しすぎる・・

その後、
自分への罪滅ぼしかのごとく
出来る限り自分の声を聞く→満たす
を実行。


例えば
自分に似合う服発見→ほしい!→値段高っ→買ってみる
ランチいこ→ついつい値段を比較→食べたい方を選択→食べてみる
あの人に会いたいな→遠いけど→会いにいってみる
「〇〇してみる」を実行実行実行!
とにかく実行!←しつこいw(よくしつこいってアーモンにいわれる)

すると
もれなく自分がどれだけ今まで我慢してきたかを思い知らされますw
「ごめんね自分」
「私が一番わかってあげてなかった」
こんなに我慢するために生まれてきたんじゃないよね。

この感情を味わいきったら←ここ大事
同時にどんどん自分が満たされて
心も満たされていくを実感しました。

自分を大切にしていく(=自分の声を聞く)と
不思議と周りの人も自分を大切にしてくれる
周りの人たちが自分を大切にしてくれると
今度は自分がみんなを大切にしたいと思う。

そう!
「まず自分を満たさないと誰も満たすことができない」

私は離婚して約2年後!
やっとこれに気付けました。
気づくのに37年もかかったので
みなさんにこの気付きをシェアして
役立ててもらえたらうれしいです。

それまで離婚原因は
元旦那さんが変わってくれないから
だとおもってました。←ごめんなさい

そう離婚の原因は
相手じゃなくて自分だった!
自分が勝手に我慢して
ストレスためて
これだけやってあげてるのに
あなたもなんかしてよって
でも相手は思うように動いてくれず
よくイライラしていたんです。

国際カップルによくある落とし穴かもしれない。
(日本人カップルもそうですよ〜と記事投稿後に共感コメント頂きました♪
ってことは世界中でこの事態が起こってるかもですね。ありがとうございます。)

頼まれてないのについつい相手に尽くして
自分はヘトヘト。
そして完璧にできない自分を責めるの悪循環。

ところが
パートナーはマイペースに自分時間堪能
それをみて、キー!ってなる。
なんで私ばっかり大変な思いしないといけないの!?
こんなことするために結婚したんじゃなーい!
って(過去の私は、まさにコレ)。

私もそれーって言う方!

「自分を責めないでほしい」
その自分も必要だったんだと認めてあげてほしい。

そして、今度はその努力が報われるように
ぜひエネルギーを使う場所を
自分に向けてみてほしい。
そう外へではなくて内へ
そうするとめちゃ楽になります。

ということで
「ポテチ以下の自分とバイバイすると人生変わる!」
ことが実証済みのお話しでした。


おまけ
少しづつ自分を満たし初めて3年後
自分でも驚愕の変化↓

三重から東京へ日帰り飛行機で友達に会いにいったり
(行動力に拍車がかかって距離や時間は関係なくなった)

いいなと思ったソファーの値段が20万円だけどサクッと買えたり
(ポテチ以下の価値が高級ソファーに変化!)

パートナーに満足も不満も気持ちを飲み込まず
きちんと伝えることができるようになったり
(誰もわかってくれないと拗ねてた→相手を信頼して伝えられるように)

などなど
いろんな変化を感じることができますよ。
変化は、行動した直後から感じられます。
3年後はヤバイです♪

今日からやってみませんか?





あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように