見出し画像

自分軸がすぐに他人軸へシフトしちゃう人へ♡

このタイトル!
少し前の私のことです(笑)

そう、これまで他人軸で生きてきた人にとって、
自分軸で生きるって結構難しいし急に変えられない。

自分らしく生きたいし、頭では理解したつもり。
でも実際にどうやったら自分軸で生きられるようになるの??

そこで、どうやって私が4年かけて変化したのかを紹介してみます。

その前にひとつだけ大事なことをお伝えします。

他人軸で生きてきたことを間違っても責めないでくださいね♡
そうやって自分を必死で守って生きてきたんです。
そんな自分へありがとうって伝えてからスタートしましょう!


そうすれば素敵な一歩が踏み出せる。


ではさっそく!はじめの一歩は
今の自分の気持ちに気づくこと。
特に、モヤモヤ、ざわざわ、悲しい、イライラしたとき
→すぐにメモ帳やスマホにその感情をメモする。
→時間のある時に、どうしてそう思ったのか?を書き出す。
→その感情になったシーンもメモっておく。

例えば、1ヶ月毎日続けてみる。
すると不思議なことに自分のことを客観的にみることができるようになってきます。

どんなシーンの時に、どんな感情になるのかの統計が集まるので自分の思考の癖に気づくことができます

例えば、
→今モヤモヤした!とメモる
→なんでモヤモヤした?
→自分の本音を伝えられなかったから
→どうして伝えられなかった?
→相手が怒ったり、私のことを嫌いになってほしくないって思ったから
→その感情になったシーンは?
→相手に自分の本音を言えない時にモヤモヤする。
こんな感じ。

他にも、パートナーが家事を手伝ってくれなくてイライラとか
なんでもいいんです。些細なことでOK。


②自分の思考の癖に気づいて共感する。
①で自分がどんなときにネガティブな気持ちになるのかが分かるようになってきたので
→ネガティブな感情が出た時に「あっ!今ネガティブになってる」と気づく
→「いつもの癖がでてるんや」って客観的に受け入れてみる
→そしてその気持ちをじっくり味わう
→「いまネガティブに感じているんやね。それでいいよ」って自分に言う解決しなくていい

それが自分の個性だから。
好きなものは好き、嫌なことは嫌でOK。
これが自分軸の道標になります。

①と②を毎日やってみると今まで気にも止めなかった自分の気持ちに気づくことができます。

どんな時に自分が楽しくて、どんな時に自分が凹むのか。

今の自分を知る事が自分軸で生きる第一歩です。

続きは次回♪
なりたい自分が実現した方法にて。

この発信が誰かの自分らしく生きられるきっかけになりますように。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♡





あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように