見出し画像

シネマカウンセリングを受けてみた!

先日シネマカウンセラーのKANOKOさんにzoomでカウンセリングして頂きました。

「シネマカウンセリングって何?」
簡単にいうと
選んでもらった映画を見て自分がどう感じるか!から今の自分を知る。

「斬新!!」
人生探求者としては、いろんな角度から自分を知ることができる時代に生まれてよかったです。


下記↓のポイントをKANOKOさんが「シネマカウンセリングの記事」で
とってもわかりやすく説明してくれてます。ぜひ見てみて♪

🌟映画は希望を提供する
🌟生活の状況を振り返る
🌟社会化における重要な役割
🌟日常生活からの離脱
🌟長所や価値観を知るようになる
🌟恐れを克服します。
🌟感情の表現を促進する
🌟目標達成を経験する
🌟アフターカウンセリングの効用


さてさて!!
事前カウンセリングの後に彼女が私にセレクトしてくれた映画は?

「LIFE」です。←ポチッとすると映画予告みれますよ。

実はこの映画、数年前に1度見たことがありました。
同じ映画でもその時の自分によって見え方が変わってくるとのこと。

で見てみると!?

実際に全然違って見えた!!!

以前見た感想は
【なんか破天荒で面白い映画だな】

今回見た感想は
【面白いというよりもとても美しくて心にぐっときた!】
【いろんな経験をすればするほど主人公に味がでてかっこよくなっていく】
【私もカメラマンや主人公のようにいろんな経験をして味が滲み出る人物になりたい】

映画を見終わってもう1つ気づいたことがありました。

これは映画の内容とは関係ないのですが
映画を選んでもらってから見たいと思いつつ後回しになっていて
やっと1ヶ月後に見ました。

「ずっと忙しくて・・・」

はっ!と気付きました。

やりたいことを後回しにする癖がまたでていると!

【みなさんはどうですか?やりたいことを後回しにしていませんか?】

美輪明宏さんが
「現代人は無駄を省きすぎて味気ない。無駄というのは必要無駄。」
と言ってたのを思い出しました。

家に好きな絵を飾ってみたり、音楽を聞いたり、映画をみたりそういった必要無駄が人生を豊かにしてくれる

「時間がない!時間がない!」
「無駄な時間がもったいない」

そういう思考(価値観)こそが人生を味気ない物にしてしまっているんだなと。

これについてKANOKOさんといろいろトークもできて楽しかったです。
文化の楽しみ方を知ってる彼女の言葉がとても印象的でした。

「文化を楽しむと逆に余裕が生まれる」

豊かさについての気付きと素敵な映画をセレクトしていただきありがとうございました♡

あとは、個人的に映画のサントラが気に入ったのでハマって聞いています。
主演のベン・スティラーさんはこの映画の監督もしてるんですね!すごい!

シネマカウンセリング受けてみたい方は→こちら(意外な自分の一面にきづけますよ)

おまけ:
インスタでも投稿しましたが私はいろんな視点で自分と向き合ってみるのが好きです。魂鑑定をしたときのインスタ投稿はこちら→elly2020armand

今日、ダッシュボードをみるとゾロ目555♡
9月の最終日なんだかいいこと起こりそうです。

気づけばPV数がもうすぐ6000人。
ありがたや〜m(_ _)m感謝。

みなさま
Bonne soirée ☆ 素敵な夜を

あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように