見出し画像

もしかしてADHD?

私はADHDかもしれません

具体的には
・細かなミスが多い
3回以上確認したのに数字や漢字の読み間違い
漢字を逆に書いてしまう

例えば
×『機械』
〇『器械』

この誤記を指摘されたあとも
どこが違うのかわからず
『機器』と修正してしまう

器械という字は見たことはあったが
認識はしていたかというと微妙でした
今は違いを認識していますが
当時は何が違うのかわかりませんでした

そもそも漢字がかなり苦手
基本的に文脈から推理して読んでいます
なので
器械
機械
機器
漢字単体だと読み方が分からなくなります

左折
右折
も意味が覚えられません

『そこを右折(うせつ)して』と運転中に言われたら
どう考えているのか?

『左右』という単語は覚えています
なので頭の中でこのように考えています

左右(さゆう)はひだり、みぎの順番だから
『うせつ』はみぎに曲がるという意味か
と判断しています

左折
右折
意味を覚えられたらいいのですが
どうしても覚えられません

覚えられないというよりは
パッと出てこないという表現が正しいかもしれません
『左折』と言われても
脳内の思考回路がぼんやりとしたまま動きません

28年生きてきてこれです
多分今後も無理でしょう

今後心療内科にいってみたいと思っています
ADHDでも障害年金を貰える場合があるそうです

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?