見出し画像

寫眞note:神田神社/神田明神@東京都千代田区

神田神社〔かんだ じんじゃ〕
東京都千代田区外神田二丁目
御祭神
 大己貴命〔おおなむちのみこと〕
 少彦名命〔すくなひこなのみこと〕
 平将門命〔たいらのまさかどのみこと〕

若いころからよくお参りに来てました。ことに平将門公を祭神としているところに、以前は惹かれていました。反体制的英雄ヒーローにあこがれる時期があるものです。
最近は式内社などの古社のおもむきのある神社のほうが好みで、ちょっとご無沙汰しております。

平成18年に御朱印をいただいています。
思い起こせば、この年から御朱印収集を始めています。まだ御朱印ブームではなかったので、御朱印受付の案内もなく、おそるおそる授与所でお願いしたものです。
でも素敵な書体なので感謝したものです。

平成30年には、手書きは日付のみの写真付き、しかも両面。「なんか、ちょっと違うかな」感の御朱印。
そんな、2018年1月26日参拝です。

このあと手書きの御朱印をいただく機会がありましたが、平成18年にいただいたものと比べて見劣りするので割愛します。

神田神社 東京都千代田区外神田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?