[国金]新型コロナウイルス感染症特別貸付の審査が通りました
国金かなり頑張ってくれています
通るとは思っていましたが、国金の新型コロナウイルス感染症特別貸付、無事審査が通りました。
今回返済期間に一定の猶予を持つのと、月々の返済額を抑えるために、現在の5年返済を10年返済に延ばすのを主な目的で申し込みをしました。
申込日が4月8日(水)で稟議決済完了の書類が届いたのは5月3日(日)でした。
ここからどのくらいの期間で実際の振込が行われるかは分かりませんが、申し込みから決済まで約1か月、現状申し込みが殺到している状況を
考えると国金さん、かなり頑張ってくれていると思います。
何を頑張ってくれているかというと、おそらく土日祝日返上で営業(審査)をしていると思われるからです。
今の状況考えたらそんなん当然やん!と思われる方もいるかもしれませんが、行政機関は原則土日祝日は対応していません。そのことを前提で出来うる限りの余裕を持って物事を考えなければいけないのは自営業者の責任だと思っているので、祝日の日に国金から電話が掛かってきたり、GWのど真ん中に書類が届いたのは、少し感動を覚えました^^;
さて本日は、申し込みから電話連絡・書類到着までの流れを書いていきたいと思いますので参考にして頂ければ幸いです。
申し込み~書類到着まで
申し込みから書類到着までは下記の流れです。
①申し込み:4月8日(水)
現在はインターネットもしくは郵送での申し込みとなっていますが、この時はまだ支店での申し込み受付を行っていたので、直接申し込んできました。
朝9時30分頃に行ったのですが、既に待ち人数20名程。。
多くは新規の申し込みでひとりひとりの対応に時間がかかったものの、1時間待ち程度で順番が回ってきました。
用意した書類は下記の通り
・借入申込書(国金HPよりダウンロード)
・過去2期分の確定申告書と決算書
・新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の申告書
※現在国金と取引がある場合の提出書類です。
申し込み内容の確認と、新型コロナウイルス感染症特別貸付の利率の確認で10分程度で申し込みは受理されました。
10営業日前後で審査担当が決まり次第電話がある旨と今回大変混み合っている為、審査完了~実際の振込まで時間を要する旨の説明を受けました。
②国金より電話連絡~そのまま申し込み内容の確認と簡単な面談:4月29日(水祝)
10営業日前後での電話連絡とのことでしたが実際に連絡があったのは約3週間後でした、申し込みの多さや途中でご来店対応からインターネット申し込み・郵送申し込みのみの受付に切り替えたのもあって時間が掛かったのだと思われます。ここは想定内。
電話での面談で聞かれた内容は下記の通りです。
・申し込み内容の確認
新型コロナウイルス感染症の影響がどこまで続くか先行きが立たないため、据置期間の提案を頂きました。(1年据置の10年返済、計11年の取引)
あとは利率と毎月返済額の確認、今回の借入は現在融資頂いている分の借換分に関しては売上減少による実質利率無料の対象外と言われましたが、今後の方針の変化によって対象となる場合があると説明を受けました。
・面談内容
面談で聞かれたことは下記2点でした。
・現在他に借入はしているか
・世帯主(私)以外の方で収入のある方はいらっしゃいますか
とても簡潔でサクッとした面談内容でした。
開業以来12年取引があるからかもしれませんが、、。
最後に「申し込み内容に特に問題ありませんので、サクッとまとめて速やかに申請書類を郵送します。」とお返事を頂きました。
③融資決定・申請書類到着:5月3日(日)
おそらく5月1日(金)までに稟議を通してくれて、書類を郵送してくださったのでしょう。5月3日(日)に速達で書類が届きました。
通常なら1万円の収入印紙が必要でしたが、今回災害時特例で必要なかったのがちょっとした嬉しいサプライズでした^^;
申請書類を記入して、振込口座の写しと印鑑証明を郵送して今回の融資申し込みは完了です。GW明けに印鑑証明を取って郵送して、、、実際に振り込まれるのは5月下旬~末頃になるのではないでしょうか。
まとめ
以上、既に取引のある方の新型コロナウイルス特別貸付の申し込みから融資決定の書類到着までを簡単にまとめてみました。
4月上旬の申し込み時点で、実際に融資が下りるまで1ヶ月半程度かかると思います。
これが新規申し込みの場合ですと、提出書類の内容や面談内容を加味して2ヶ月程度要するのではないでしょうか。
何かの参考にして頂ければ幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました!
↑実店舗は閉店してしまいますが、当店の人気商品である“カラーオーダーメイドのできる革小物シリーズ”はオンラインショップにて販売継続しますので併せてヨロシクお願いします。