先週金曜日のこと

備忘録的に、息子がパニックになったときのことを。
ここ3週間ほどはなにもなかったと思うけれど、例によって夜寝る前にパニックに。12時過ぎて寝なさいとドアのそとからちょっと厳しめに声かけ。するとドアのなかから殺してやるなどという不穏な言葉。ドアを開けると目が据わったこどもが何やらぶつぶつ言っている。
ごそごそと工作道具のなかから、ペーパーナイフを探し出して『刺してやる!』と言い出しわたしに向ける。なにをやっとるの、と声かけするも収まらず。とりあげようとすると足をひっかけて倒そうとする。倒れてやると『やったぞ、始めて倒したぞ』とぶつぶつ。
それでまた掴みかかってくるので、押さえて、それでもまだナイフとか向けてくるので、なんとか取り上げて、押さえ込んで、落ち着けって言うけど収まらない。次に家から飛び出そうとする。警察のやつ、あいつら俺を怒鳴りやがって、と以前コンビニの駐車場で怒鳴られてパニック起こして連れていかれた事を思い出してまた不穏に。相当怖かったんだと思う。あれはトラウマになっている。押さえつけても何度も家から飛び出そうとするので一時間ほど格闘。その間に三回ほど、近くにあったヘッドフォンのコードで自分の首を絞める。真っ赤になり意識を朦朧とさせるけれど、そこはちょっと様子見。すこしそのままにして、力が入らなくなったところでコードをはずして、暴れ始めたのでまた布団に押さえつける。最後は疲れはてて意識朦朧。そのまま寝てしまいそうな状態に。
その夜は薬も飲めず、メラトベル飲めず。
それ以降、夜更かしが常になる。暴れられるのが嫌で声もかけず。
夜中まで友だちと部屋で話しているが、このままではいくまい。
薬の飲み方かもしれない。
減らしていたエビリファイを1錠増やした。
レストレスレッグの症状があり、腿がひっかき傷だらけなので、減らしたかったけれど、うまくいかなかった。きのう見たらやっぱり新しい傷ができている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?