ひとりであそぶ

 木曜
 水族館に行く。
 それにしてもエイってのはなんであんなに白い腹を我々に見せてくれるのだろうか。サービス精神旺盛な所に感心する。
 触手がめっちゃ長いクラゲがいて、その長さの分だけ彼が生きてきた時間なのだなぁと思うと不覚にもじーんとしてしまった。あとタコがやたら綺麗だった。水槽の中で永遠にうねうねしていた。
 
 夜は焼肉。最強。
 
 金曜
 上野動物園に行く。
 この日はたいへんバカ暑かった。外にいる動物たちは総じてグッタリしていて「そらそうよな」と同情した。
 オニオオハシ(くちばしがでかい南国の鳥)めっちゃかわいい。
 売店のソフトクリームが妙にめっさうまい。
 楽しいは楽しかったけれど、2時間園内をウロウロしていたらバカ疲れてしまった。上野動物園は今後もスキを狙って攻略していきたい。
 
 疲れた体に鞭打って国立科学博物館へ。
 「人間の叡智」ってやつに体をまるごと飲み込まれる施設。
 地球館3F、大量の動物の剥製がズラズラズラ~~~ッと並ぶ展示(ヨシモトコレクション)に圧倒される。この展示を見ている時の感想を四字に凝縮すると「諸行無常」である。
 時間切れにより日本館の方はギブアップ。次回の宿題としたい。
 
 夜、月島で口内プチヤケドしながらもんじゃ焼きを食す。うめえうめえ。
 
 土曜
 踊り子号に乗車。隣の席に見知らぬ他人が乗るくらいには大盛況。みなさん「旅」を解禁しておられますな。
 伊東着。
 スイートハウスわかばに直行し、ソフトクリームとプリンをいただく。美味しゅうございました。
 海を眺める。いつまでも眺めていられる。この日もバカ暑かったが「夏」感マシマシなのは良かった。
 サンハトヤに到着。チェックイン前の温泉チケットをもらい、温泉に入る。快晴のもとザブンと浸かる露天風呂、いい湯でございます。
 15時に改めてチェックイン。
 館内のゲームセンターのメダルゲームで豪遊する。なかなかメダルが減らなくて途中あせった。
 
 夕食バイキングをバカ食い。このとき米を摂取しないとのちのち苦しくなくていいぞ!
 もっかい温泉に入る。
 備え付けの「ハトヤサブレ」などをボリボリ食いつつひたすら部屋でテレビをダラダラ見る。個人的にはとても贅沢なひとときであり、これをやるために来ていると言っても過言ではない。
 良きところで寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?