見出し画像

PJW23最終回 出産

海幸彦(うみさちひこ)を屈服させた山幸彦(やまさちひこ)(以下、ヤマピー)は地上世界を統治することになった。

そんな時、妻の豊玉姫(とよたまひめ)(以下、トト)が、妹の玉依姫(たまよりひめ)(以下、タマ)と共に海からやって来た。

ヤマピー「おおっ! トト! 来てくれたんか?!」

トト「実は・・・妊娠しちゃって・・・。」

ヤマピー「そ・・・そうか。こんなに嬉しいことはないんやじ。」

タマ「私は、トト姉ちゃんのお世話をするために一緒に来たのよ。」

ヤマピー「初めての出産やかい(だから)、心細い姉を励ましてやってくれ。」

タマ「了解!」

トト「・・・というわけで、天上世界の神様である天津神(あまつかみ)を、海で産むわけにもいかないから、地上に来たのよ。」

ヤマピー「そ・・・そうか。では早速、産小屋(うぶごや)を建てるじ。」

こうして、ヤマピーは波打ち際に産小屋を建て、妻の出産準備を始めた。

ところが「トト」は、小屋が完成する前に産気づいてしまう。

仕方なく、不完全な産小屋で出産を始める「トト」。

そのとき「トト」は、夫に、ある頼み事をした。

トト「出産の折は、本来の姿に戻ってしまうので、決して覗かないでくださいね。」

ヤマピー「おおっ! 分かった。覗いてはダメなんやな?」

しかし、好奇心に逆らえなかった「ヤマピー」は、産小屋の隙間から覗いてしまった。

するとそこには、美しい妻ではなく、巨大なサメの姿が!

驚愕した「ヤマピー」は逃走。

本来の姿を見られた「トト」は、恥かしさのあまり、子を産むと海に戻ってしまう。

ヤマピー「トト! 帰ってきてほしいんやじ。」

トト「あなたは約束を破られたのですよ。こんな辱めを受けて、どうして仲睦まじく暮らせましょうや。」

ヤマピー「で・・・でも、子供はどうするんや? どうやって育てたらええんや?」

トト「妹のタマちゃんに、養育を御願いしようと思ってます。」

ヤマピー「そ・・・そんなぁ。」

結局、海から「トト」が戻ってくることはなかった。

妹の「タマ」は、姉の子を預かり、育てていくこととなった。

この子が、彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえず・のみこと)(以下、ウーガ)である。

やがて成長した「ウーガ」は、育ての母である「タマ」に想いを打ち明けた。

ウーガ「結婚して欲しいんやじ。」

タマ「えっ!?」

こうして、二人の間に、四人の男の子が産まれた。

長男:彦五瀬命(ひこいつせ・のみこと)

次男:稲飯命(いなひ・のみこと)

三男:三毛入野命(みけいりの・のみこと)

四男:狭野尊(さの・のみこと)

この四兄弟が、東征を開始するのである。

物語は、ジャパンウォーズへと続いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?