見出し画像

針のむしろも指標になる。

別に今に始まった事ではないのですが
父と母がたまに喧嘩をするんです。
それがなかなか先が読めないというか
すぐ何もなかったかのようになる時もあれば
ずーっと口を聞かなくなったりする事もあって。
まぁ、それは父と母だけでなく私と母、私と父でも喧嘩するし
長引く事もあるのですが
三人で暮らしていて第三者の立場になると
長引いた時はまさに針のむしろ状態になります。
原因はそんな揉めるコト?って時もあれば
それは腹立つよねって事もあります。
でも不思議な事に内容と喧嘩が長引く期間は比例しないのです。

ここ数日、たいした理由ではない(母から聞いた限りでは)のに父と母の仲が悪くて
三人でリビングにいるのが居づらくてたまりませんでした。
今回は何故か私一人勝手にしんどくなってました。
それは私が気にしすぎていたからなのかなぁなんて思ったり。
今までも長引く喧嘩はあったけど
今回はやたらと気を使って疲れてしまいました。。。

喧嘩してると言っても母は別に自分は間違った事も悪い事もしていないから
必要な事は話すし特に避けたりもしない
って言うんです。
毎回これです。
逞しいですよね…我が母ながら尊敬します。
だから私と喧嘩しててもこのスタンスなので
母の中に喧嘩中という文字は存在しないかもしれません。

一方、父にはそんなに詳しく話を聞ける雰囲気ではないので聞いた事がありません。
というのも、明らかに不機嫌…。
口数は少なくなるし用が済んだら二階に引っ込んでしまう。
ヤドカリさん状態です。
でも別に私に冷たい訳ではなくて
話しかけられる回数は減るけど普通に話してはくれます。
でもそれが普段は母と私みんなで話している雰囲気なのに
喧嘩中は私オンリーに話しかけているような雰囲気があってそこが気まずいのです。

もちろん、母はそんなのお構いなしですが…。

現に一昨日くらいに晩御飯で母がハンバーグを作っていたんです。
私はえっ?って思ってしまって。
夕食は、私はお粥とちょこちょこっとしたものしか食べないので
まさか私に作ったの?と思い食べられるかなぁって心の中では焦りながら
母の行動を見ていると、あれ?自分のを作ってるのかな?でもいつも自分のは最後にするのにおかしいな…と思い引き続き様子を伺っていました。
結果、父の分を作っていたんです。
食卓に出されたハンバーグを父はどうするんだろと見ていると
ハンバーグの横にあるキャベツにドレッシングをかけたい様子。
普段なら母にドレッシング取ってと言うのですが
母とは口を聞いていないので自分でハンバーグが乗ったお皿ごと持ったまま台所をウロウロしてドレッシングかけてました。
あぁ…雪解けはまだかと感じましたね。

その後母に喧嘩中でもご飯は作るのねと聞くと
別にやましい事は何にもないからやるべき事はやるよと返ってきました。

まぁ、こんな感じで喧嘩中の父と母の行動がよく分かる出来事でした。

昨日くらいからだんだん雪解けて会話もみんなでしてるのかなー的な時間もあり
私の心労も少し楽になりました。
これも半沢直樹さんのおかげかしら。。。

でも、今日は体が重く心もちょっとしんどくて
起き上がるのが辛かったんです。
父にも無理に起きなくていいと声かけて貰ったりして
横になりながら具合悪い身体で思いました。
あぁ、針のむしろも元気じゃないと感じないんだな、と。
自分に余裕があった証拠なんだなぁと。

今日は母や父の様子を気にする余裕なんてないので
二人が口を聞こうが聞かまいがどっちでもいいや…と思って目を閉じました。
状況が改善されつつあったとはいえ
まだ通常営業にはなってませんでした。
でも、私が平常運転ではないので自分の事でいっぱいいっぱいです。

小さな事が気になってしまうから今回の所謂、夫婦喧嘩も私の勝手な気苦労だったのかもしれません。
夫婦喧嘩は犬も食わないとはよく言ったものでワンコは確かに父に八つ当たりされても健気でした(父最低ですね)。
だから娘が気にする事ではなかったのか…。

でも、それを気にしないようには私は育てられていないので
これからも針のむしろは度々私を襲うのでしょう。
でも、そう感じられるのも私に余裕がある証拠。
ある意味ありがたい事です。余裕があるなんてね。

これからも正しい母ヤドカリ父と楽しく過ごします。





仮にサポートを頂けましたら大変貴重ですので大事に宝箱にしまいます。そして宝箱を見て自分頑張ってるねと褒めてあげます(〃ω〃) ♪