見出し画像

変わりたいなら小さな習慣から

左手で歯磨きをする習慣は
約2週間続き
だいぶ左利き生活に慣れてきました。

左手を使うと右脳が発達する

「左手を使うと右脳が発達する」

という記事を読んでから
一番簡単で習慣化しやすい
「歯磨きを左手でする」
という習慣を取り入れてみました。

「脳は急な変化を嫌う」

ということを知ってからは
今年はこう変わりたい!
と思ったら
「コツコツ習慣化する」
ことにしています。

そして
一番何も考えずに習慣化しやすい時間は
「朝」
ということで
モーニングルーティン
の1つに加えてみました。

私が5年ほど続けている
モーニングルーティンは
「朝起きてすぐの運動」

これは毎日欠かさずしていて
運動しないと
なんだかスッキリしないのです。

その朝の習慣の1つに
「左手で歯磨きをする」
というより
「歯磨きは左手でするもの」
と定義づけしてみました。

これは意外に習慣化しやすい方法でした。

習慣化するには?

習慣化するのに必要な時間は
いったいどれくらいなのでしょう?

ロンドンで行われた研究では
習慣化するには
「平均66日間かかる」
というデータがあるそうです。

私の体感としては
まずは
3週間続けると
なんとなく一旦習慣としては
落ち着くように感じます。

習慣なので
どんな時にも
それを行うようにすれば
確実に習慣化していきます。

例えば
朝の運動は
旅行先でも
できる範囲で朝に行う
とか。

そのため大きな習慣よりは
まずは
「自分サイズでできること」
がおすすめ。

歯磨き→左手でする
というのは
とても小さな目標なのですが
毎日するには
多少面倒臭い。

でも
始めると数ヶ月後には
それが当たり前になります。

毎日の運動にしても
自分のメニューを決めて
それを習慣化しただけ。

おかげで
体重はずっとキープしたまま
体型も筋力もずっと保てています。

左手を使えるようになりたい。
この夢は
66日間後・・・
夏には叶うのでしょうか?

実際の感覚としては
習慣化すると
あまり考えなくても
できるようになるので
左手の歯磨きから始めて
字を書くこと
食事をすること
少しづつ広げていきたいと思います。

20kgダイエットした時も
食習慣を毎日少しずつ変え
2年したら・・・
食の好みも体重も
大きく変化していました。

変わりたいなら
小さな習慣を変える。

これは簡単に
誰にでもできて
そして
自分を変えたい
人生を変えたい
そんな方には
おすすめの方法なのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?