見出し画像

193.憂鬱でしんどいあなたへ。

ここ数日、憂鬱でしんどい人が多いのかな?

そのように感じている人に向けて書くね。

(そうじゃない人は、また明日お会いしませう。)

私は昔からよく集合意識を拾ってしまって、それを自分のものだと勘違いして謎に大泣きしたり、感情がぐらついて、どうにもこうにもできないくらい身悶えしたりすることがある。

こうやってブログなんか書いていると、タイムリーでしたって感想をいただくことや、どうして私のことがわかるの?なんて言われることもあるし、

親しい人から(私の様子を見て)その感情、あなたのじゃないよね?と言われたりして、

ああ、また集合意識を拾って、自分のものだと勘違いして揺さぶられまくってたわ、、。なんてこともしばしば。

しかしながらそんなことを繰り返していると、だんだんこれは自分の中で起こっているやつだ、とか今回のは集合意識だな、とかわかるようになってきて、

ここ数日感じているものは、集合意識的なものだな、と感じたから今こうして書いている次第。

具体的に言うと、

・停滞感、取り組み始めたことがうまく進まない感。

・未来への心配、不安感。

・過去の不快な出来事や感情が再浮上。

・孤独感、置いていかれてる感。

・自分に集中したい感(あまり人と関わりたくない、関わる人は最小限にしたいなど)

・起こってもいないことを妄想してあーだこーだ考えてしまう。

・やらなきゃいけないことがあるのに、やる気が起きない、着手できないなどの焦り感。

など、激しい感情の動きというよりは、地味な不快さ。

地味だからこそ憂鬱だし、しんどい。そんな感覚をまあまあ重めに感じている。

(ちなみに、地味に心地よい人もいると思う。安定、穏やか、平和。みたいな。波の動きが大きくない感じ。)

確かにここのところそんな感じではあるのだけど、意識を少し先に置いてみたら、実は想像以上に明るくて、

「夜明け前」「準備期間」「軌道修正」

なんだな、という感じ。

この停滞している時期に、自分に集中する、今の自分にできることで無理なくコツコツ力を積み上げる、これまでの失敗を資源にし修正をかける、基礎や土台をしっかり組む、次の展開のためにしっかり充電する、自分の心地よさと不快をしっかり見極める、

というような取り組みが必要で、今後の展開に大きく影響してくるような気がする。

言うなれば、進化した新たな自分が建設中で、水面下でせっせと組まれているような感じ。

だから潜在意識は、慣れ親しんだ前の自分に戻ろうとしたり、新しい感覚の自分がすごく心地悪くて、上手く進まなかったり、漠然とした不安や焦りが出てきたりしているのだと思う。

いつだって進化の時はこういう時期を通るもの。

自転車の練習を例にとってみればわかりやすいかな。

乗れなかった自分(以前の自分)

乗れるようになりたいと挑戦することを決め練習を始めるも、何度も転んだりしてうまくいかず諦めそうになったり、再挑戦したりしている自分(停滞期の自分)

ある時急に自転車に乗れるようになる自分(進化した自分)

どうかな?少しはイメージできたかな。

もちろん、この停滞期はいくらアファメーションを唱えたって、宇宙に祈ったって、引き寄せの法則を駆使したって、当たり前だけど自転車に乗れるようにはならなくて、

自分が動くしかない。何度も自転車に乗って感覚を掴んでいく、という地道な作業が必要。

もちろんここで ”進化した自分” なんだから、今までの地の時代のやり方とは違った方法を模索しながら進むことも大事だと思う。

がむしゃらに努力して自己犠牲したり、無理しまくったりではなく、自分の心地よさを大切にしつつ、その上で望む世界を実現するにはどうしたらいいかを創造的態度で取り組める方法。

(それはもしかしたら、マインドの修正ということもあるかもしれない。)

そういう視点も踏まえて、この、自転車に乗れるようになるまでのプロセスを、自己実現のプロセスとして体感として理解できれば、

ある時から急に回りだすと思うし、人生の乗りこなし方も会得し、自分自身の中でも、周りとも「循環」の中にいよいよ入って行けるのだと思う。

風の時代仕様の自分へ移行中、、、。

とも言えるね。

まあまあ難易度高いことしてるよね。だけど、それくらいみんなの意識がどんどん開いてきてるんだと思う。

今まで放置していた、向き合わなければいけない自分とがっつり向き合わないといけないけれど、

(ここから逃げるという選択をした人もいっぱいいる中で、あなたはそこも含めて統合することを選んだ。)

これまでの地の時代のやり方では乗り越えることが出来ないから、自分なりに試行錯誤しながら、

新しいもっと心地よい乗り越え方(飛び方っていう方がしっくりくるな)を会得するための時間。だね。

ということはこの時期にしっかり会得した人は、風の時代をいち早くすいすい飛んでいけるようになるってことだ。

ね?展望は明るいでしょ?

だから、マイペースに今の自分にできることをコツコツ積み上げていこう。

(実はこの感覚も非常に重要。比べない、自分の価値は自分で決める、周りに巻き込まれない影響されないという感覚を育む必要があるから)

実はひとりのようで、孤独のようで、沢山同じような仲間がいる。

だから大丈夫だよ。


現在提供中のメニュー↓








サポートいただくことで、より一層私も循環の種をばら蒔けます♡ みんなで循環して共同創造していきたいですね!一緒に拡大していきましょう!