見出し画像

私にとっての沖縄そば

沖縄そばのイメージ

移住する前はわざわざ食べないのが沖縄そば

沖縄に頻繁に旅行していた頃。20年以上前。
えっ?もうそんなに前…。。。
ひえー。。。
コラムを書く気持ちになれないレベルの昔話ですね。
その頃は、沖縄そばはグルメと呼べる存在ではありませんでした。

どちらかというと個性のないいわゆる普通の沖縄そばが多くて。
どこで食べても似たり寄ったり。
情報も今みたいに拡散されていませんでしたので。
正直、沖縄に来てわざわざ食うか?のカテゴリーでした。

言葉はあんまりよくないけれど、時間を買うというか。
パッと済ませたいからそばを選ぶ。
今思えばそんな感覚だったと思います。

移住して覆された沖縄そばのイメージ

ところが、沖縄に移住して間もなく。
北谷町砂辺でダイビングの合間にランチに入った有名店。
そうです。「浜屋」さん。
ここで一気に沖縄そばのイメージがひっくり返りました。

スープを一口すすって飛びましたよ。
あっという間に間食。
とっても美味しかった。
ダイビング後で空腹だったという点を考慮しても300点満点。
とにかくお代わりがしたいと思うほどでした。

この出会いが沖縄そばへのイメージを一変させましたね。
いきなりいろんな店を食べ歩いて好みを探すようになりました。

食べ歩いてその豊かな種類に驚く

南は糸満市から、北は本部町まで。
ドライブが大好きな私はいろんな店を食べ歩きました。
完全に沖縄そばの魅力に憑りつかれてましたね。

とにかく話題になるようなお店は片っ端からチェック。
混雑は基本嫌いなので、開店同時になだれ込むスタイルでした。
昆布だし、カツオだし、豚骨。
細麺、中太麵、太麺、丸麺、平麵。。。
別にデータは残さないけど、美味しい店だけ記憶に残しました。

私の好みも絞れないくらい。
それぞれがそれぞれに良さがあって好きなお店をたくさん持っていました。
ドライブがてら何度も通った店は、たいてい今も残っていますね。
やっぱり美味しいものは普遍的というか。
誰が食べても美味しいんだなと合点がいきます。

那覇、宮古そばの名店「だるまそば」

独身時代の私の胃袋はこの店に支えられたといって過言ではありません。
職場近くにあった「だるまそば」さん。
具が麺の下に隠れた宮古そばや豆腐たっぷりの味噌汁で人気でした。

週に1~3回はこの店で食事していました。
もう私にとっての従業員食堂状態でしたね。
食券を買って即提供されるスピードも魅力でした。
おばちゃんの「宮古そば、大いっちょ!」がの声が良かったなぁ。笑
宮古そばの麺とダシが止まらないんです。美味しすぎて。

3年ほど前だったかな?閉店されると聞いたときは腰から落ちました。
場所の問題とお話されていましたがショックでした。
いつかどこかで。という含みを残していらっしゃいましたが。
どこかで再開されているのでしょうかね。。。

最近の私にとっての沖縄そば

沖縄そばなのか?ラーメンなのか?

最近の沖縄そばの人気店によく見受けられる傾向ですね。
もう沖縄そばって言ってる割にほとんどラーメン的なやつ。
私は実はあんまりそういう店には入りません。
昔ながらに具は三枚肉かソーキとカマボコ。もしくは卵焼き。
チャーシューみたいな肉とか担々麺みたいなスープはちょっと…。
みたいなね。
間違いなく美味しいとは思うのですが。笑

やっぱりこれだけ多くのお店が競争を始めるとどこを食べるべきか迷う。
それが旅行観光客のみなさんの印象じゃないでしょうか。
どこも美味しそう。
でも、頑張って調べて選んだお店で失敗したくない。
限られた時間だからこそ迷いますよねぇ。笑

Google先生やインスタ先生が教えてくれる美味しい沖縄そばのお店は本当に美味しいのか?
私が教えてほしいくらいです。

最後に

私の好きな沖縄そばのお店を少しだけご紹介。
あくまでも私の好みです。悪しからず。

南部エリア

南部そば(糸満市)
てびちそばが有名ですね。私はゆしどうふそばしか食べませんが。
手打ちの生麺がスープに絡んで一気食いできます。

壱蘭(糸満市)
かつおだしのスープが100点。
なんこつソーキそばがおすすめです!

東江そば(那覇市・浦添市)
この店の麺は香り高くてすごい。
しっかり味のスープといっしょに一気食いです。

中北部エリア

根夢(宜野湾市・沖縄市)
お店の名前は「ごん」さんです。ここのそばは独特。美味い!
そばを食べた後、白おにぎりとスープの愛称も抜群ですよ!

宮里そば(名護市)
この店のスープはとにかく素朴な味であったまるんです。
昆布だしかなぁ。昔ながらのすごく好きなスープです。

伊豆味そば(本部町)
山道を進んでちょっと不安になる頃に姿を見せるお店。
麺・スープ・具材・食器まで全部こだわっています。
王道の本部そばだと思います。

もちろん、浜屋さん(北谷町)も全力でおすすめです。
お店の中ほとんどが観光客ですが、相変わらず美味しいですよ。
最近は駐車場もあるみたいですから安心ですね。

以上、私にとっての沖縄そばでした。
まだまだ美味しい店を探し回りたいと思っています。
沖縄出身のみなさんは、そばは各家庭の味があると言います。
わざわざ外食で沖縄そばを選ばないという方も意外と多いですよ。
どこかおすすめの沖縄そばがあったら教えてくださいね。
また連絡します。

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

スイミングスクールのない地域、水泳を教えられる先生のいない地域へ出向いて指導を提供し水泳を安全に楽しむ技術や水泳を通した健康づくりを普及させたいと考えています。ぜひ皆様のお力をお貸しください。