見出し画像

主婦の再就職:不安を跳ね返す②~印象をよくする

こんばんは。キャリアにブランクがある方の再就職・キャリアアップのサポーターきくりんです。初めましての方はこちらをご覧ください。

今日は、こちらの記事

に続いて、不安を跳ね返す方法について書きますね。

再就職しようと思って就職活動をするとき、履歴書に写真を貼りますね。その写真の印象、結構大事です。年齢を重ねていくと、見た目の衰えが目立ってきますし、そうでなくても私は写真を撮られるのがとても苦手でした。面接のときも、もちろん印象だけで決まるわけではありませんが、印象はある程度採否に影響すると思います。就職してからも、周りの人たちとうまくやっていくために、少しでもよい印象を持ってもらいたいですよね。

印象をよくする方法はいろいろありますが、私が毎日少しずつ続けているのが「顔ヨガ」。例えば、こんな本

がありますね。このほかにも本がたくさん出ていますし、YouTubeにもいろいろ動画がアップされています。

最初は半信半疑でしたが、続けていると、効果を感じることができます。顔ヨガを続けてから、写真を撮られることに以前ほどの苦手意識もなくなりました。表情筋を動かすことは、脳寿命にも効果的だそうですよ!

毎日わずかな時間でできるのですが、自分だけでやっていると、ついサボりそうになります。以前もご紹介しましたが、私は「みんチャレ」というアプリ

でチームの皆さんと励まし合いながら続けています。

「習慣化」も最近はブームのようになっていますが、続けているということは自分の自信にもつながりますよ!

小さなことからでも、よい習慣を続けていくサポートもします。
こちらのサイトからご連絡ください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?