見出し画像

「私なんて」つい思ったときのこと

こんにちは。女性向け再就職コンサルタントのきくりんです。

みなさんは、「私なんて」と思うこと、ありますか?
今日は、私が「私なんて」と思ったことを書きますね。

私は勤務社労士として長年働いてきましたが、
少しずつ次のステップに進む準備をしています。

そんなとき、「仕事を一緒にやりませんか」という
お誘いをいただきました。

相手は社労士として自分で事務所を経営され、
本を書くなど、バリバリ活躍されている方。

私が普通に仕事をしていたら、知り合う機会はなかった
と思います。

それが、以前からの知り合いの紹介で、お話させて
いただくことになりました。

紹介してもらい、私が思ったこと。
「私なんて、経験だけは積んできたけれど、ずっと
組織に頼ってやってきたので、相手からしたら
本当に頼りない存在。
がっかりされるのかな…」

「認知の歪み」「思考のくせ」でいうところの
「心のフィルター」(起こった出来事をすべて悪い方向に解釈してしまう)
「拡大解釈と過小評価」(悪い出来事をおおげさに捉える一方で、
良いことは適切に評価できない思考のパターン)
でしょうか。

ふと、再就職を目指していた時のことを思い出しました。

思いがけず社労士事務所から連絡をもらい、面接を受けに
行ったときのこと。
採用されるとは全然思っていませんでしたが、
「社労士事務所ってどんなところか見学に行く」
くらいのつもりで出かけました。

それが運よく採用されて今にいたっています。

今回も、そのくらいの気持ちになれば
よいのではないかと思い直しました。

今回お話させていただくことになったのは、
社労士としても尊敬している方。
お目にかかるだけで私には刺激になりそうです。
具体的な仕事につながらなかったとしても、
私の今後には間違いなく貴重な経験になるはず。

そう思ったら、お話するのが楽しみに思えてきました。

以前からの知り合いが、今回の紹介をくれたのも、
私のことをよく知ってくれているから。

出会いはどこからやってくるかわかりません。
これからも、少しずつでも行動し続けたいと
思ったできごとでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?