見出し画像

再就職して徐々に正社員を目指したいと思っている方へ

ブランクがあるけれど再就職したいあなた、いずれは正社員になりたいけれど、最初は時間のやり繰りが不安…ということはありませんか?

私の経験も踏まえて、アドバイスさせていただきますね。

1.短時間正社員という働き方

短時間といえばパート、と思っていませんか?そんなことはありません。フルタイムの正社員と同じかそれ以上意欲があるけれど、長時間は働けない人を対象に、無期雇用(1年、6か月といった期間の定めがない)で賞与や退職金も正社員と同じ計算方法で受けられる「短時間正社員」という働き方を取り入れる会社も少しずつ増えています。

2.正社員登用制度

最初はパートや契約社員からスタートして、経験を積んで会社に認めてもらったら正社員に登用される、正社員登用制度がある会社もあります。ブランクが気になる方にはいい制度だと思います。求人を見るとき、チェックしてみるといいと思います。

3.待遇改善の動き

同一労働同一賃金という言葉を聞いたことがあるでしょうか。これは誤解も多いのですが、同じ仕事をする人が全員同じ給与をもらえるということではありません。正社員と契約社員・パートなどの間には、仕事の内容のほか、責任の重さ、配置転換などがどのくらいあるか、といった違いもあります。

この違いに応じて給与が違うのであればよいのですが、それを超えて大きな差をつけはいけない、というのが同一労働同一賃金の考え方です。

しかし、実際には、待遇の差がとても大きい会社もたくさんあります。今、国では、この同一労働同一賃金の取組を強化しています。契約社員やパートなどの待遇もよくなる方向です。

4.人手不足の中で

即戦力となる人がなかなか採用できない時代です。フルタイムで働けなくても、意欲のある方にはチャンスがある時代だと思います。まずは、ご自身の手が届くところからチャレンジしてみてくださいね。

働き方や仕事選びに迷ったら、こちらのサイトからご相談ください。お力になれると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?