無意識と意識を循環させる
はじめに
最近、パーソナル、グループともに動きの正解を問われることが多かった。
以下、個人的な意見だが参考になればと思い記事にしてみる。
動きの良し悪しではなく、体験で気づいたことや実際に動いてスムーズや緊張の変化を味わうことが大切と伝えた。
そうやって意識を向けることにより常に動きは更新されるからだ。
それは、湧いている意識できていない箇所(無意識)を意識できている場所と循環させ風通しを良くすることだ。身体がしなやかになる。
無意識と意識
陰と陽
虚と実
大切なことは、これらの循環を促すにはどういう状態に自分をおくかだと思う。
どうしても大脳優位な生活をすると自我、他者との比較が勝り良し悪しを判断したがる。
なので、体のことで正解をもとめることを手放すことが困難ならアートを用いて循環させるのもありではないだろうか。
アート(抽象表現)により、湧いている無意識を意識できるように物質化させる。循環させて風通しを良くする。気持ちが穏やかになる。
体も心も深いところを使うことが、大脳の働きをしずめ、意識と無意識を循環させることができると思う。
例えば、僕が作成した以下のコラージュ作品だ。コラージュ作品は絵に抵抗感がある人でも物を貼ったり、置くだけで良いし、色々応用がきくので個人的にはオススメだ。
今回は表現アートのクリエイティブコネクションの絵からのムーブメントも循環させる技術を用いて整え循環させてみた。
僕の感覚だと一度体の外に意識を出し、物質化させながら整えてから、観察しながら形や線に合わせて体を動かし肉体に戻す感じだ。
さらに抽象度をあげて体術(フォノグラムの感覚)を利用してみた。
身体に意識を向けて反応を内観する。
作品自体も雰囲気が風通しが良くなり外まで広がる感覚がある。
このように体の動きの変化を観察するように、作品を感じて思ったこと体験したことを味わう。
そうすることで色合いがでてきたり、白黒どちらでもありどちらでもあるどっちも感じれるようになる。
最後に(はじめに)
アートで頭を使いすぎたら体
体で頭を使いすぎたらアート
もう一歩踏み出したければ体術(フォノグラムの感覚)を磨いてみてはいかがだろうか
そうすることで、まだ気づいていなかった窓を開き、心地よい風、鮮やかな景色がみられる可能性が広がるのではないだろうか
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