見出し画像

書くドーパミン、会うドーパミン。源泉は同じ。

 昨日は待ちに待ってた神戸#ライター交流会。

 講師のひとり、西宮在住編集者・藤本智士さん。

 「友達少ないねん、ぼく」って連発しながらも、

 「現場が好き。意図せぬことが起こるのが現場だけど、それが求めてたことだったりするからドーパミンドバドバ!」

 これってほんと御意御意!
 ぼくも同じようなことをnoteプロフィールに書いたばかり。


 脚本を練りに練り、撮影現場を完璧に作り上げることで知られた黒澤明監督も、実はそう言ってた。

 参加したライターさんたちとの名刺交換タイム。
 みなさん、物腰は柔らかくも、うちに秘めた表現者たる強い意志を感じる人ばかり。

 同志的なツナガリたいマインドと、負けてられん的ナニクソマインドが混ざり合う、新感覚アンビバレンツ・ドーパミン(なんのこっちゃ)が噴出しまくり。

 ものを書くドーパミン。
 人と会うドーパミン。
 源泉は同じ。

 それを再確認できたナマの交流会。
 とにかく新鮮ドーパミン出まくりの素晴らしい「現場」でした!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?