見出し画像

ホテルは近場だからこそ楽しめる!気軽なステイケーションで贅沢に自分を癒やす〜大阪・京都編〜

こんにちは、hiromiです。

もう今年も終わり。
年末のバタバタが近づいてきてますね。
わたしは、忙しくなったり心に余裕がない時はすぐ遠くに行きたくなり、現実逃避をしたくなりますが、急に海外や国内旅行もめんどくさいって思ってしまう。

そこで、1泊で気軽に行ける近場のホテルに泊まり、心を休ませています。
女子同士で行ってもよし、彼氏やたまにはご主人さまと行って違う空間で過ごされてはいかがでしょう?
いい思い出になりますよ。

今回はわたしのおすすめを紹介しますね。
ぜひ、参考にしてみてください。

大阪

Zentis Osaka

外観

「都会の真ん中のオアシスってこういうことね」と思わせるホテル。

周りはギラギラしている夜の街にあります。
しかし中に入るとそんな感じを全く感じさせない雰囲気。
雰囲気の良いバーもあるので、テラスでゆっくりフルーツカクテルを楽しんで大人な時間を過ごせます。

客室も清潔感もありシンプル。
ベッドも大きくて寝相が悪くても安心!

UPSTAIRZ レストラン


朝食(和食)

朝食も緑の中、開放的な空間でゆっくりいただけます。色んなのを味わえるのも嬉しいですね。クロワッサンは焼きたて。満足した朝食です。

大阪市内にいる事を忘れさせてくれる。

大切な人と贅沢な時間を過ごしたいホテルです。

Zentis Osaka
〒530-0004
北区堂島浜1-4-26

Hotel Noum OSAKA

外観

一見ホテルのエントランスに見えず、カフェかなぁ?と思うカジュアルな入口。奥に入るとフロントがあります。

自転車のレンタルのサービスがあって、tokyobikeというブランドの自転車がレンタルできるので、朝、川沿いサイクリングしても気持ち良さそう。

部屋から見える景色

ホテルの目の前に土佐堀川があり、リバービューの部屋からは心地のいい景色が。
夜は川の向こうにある明かりがとてもキレイ。
朝は、早く起きて川沿いを散歩したりぼーっとして過ごすのもいい。

テレビは部屋にないので、本当にゆっくりできます。

2回泊まったのですが、1回目はわたしは1日中外を眺めてました。

客室

コンパクトですが、ちょうど良い。
わたし好みの内装で全てがちょうど良い。

朝食

iFのカフェでの朝食。 

7種類から選べるのでその日の気分で選べるのがうれしい。
野菜たっぷりなので健康的です。

どれも美味しそうで悩むけど、今回選んだのはオムレツ。

1人でも気軽にいけるカジュアルなホテルです。

Hotel Noum OSAKA
〒530-0043
大阪市,北区天満4-1-18


HOTEL SHE, OSAKA

外観

大阪の弁天町の下町にある小さなホテル。
内装がとてもおしゃれで、一度行ってみたかったホテルです。
夜ごはんは近所にある食堂で。なつかしい雰囲気がありおすすめです。

お部屋のインテリア

お部屋にターンテーブル置いているので、音楽好きには良いかも。
1Fのフロントに色んなジャンルを幅広く揃えているので、選んでゆっくり部屋で過ごせます。

ロビー
朝食

朝食は1Fで。
アメリカの朝食スタイル。濃紺のタイルの壁がかっこよく、刺激を受けます。

床も家具も全部がかっこいい。
ゆっくりできて良い時間を過ごせました。

HOTEL SHE, OSAKA
〒552-0012
大阪市港区市岡1-2-4


ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜

客室

梅田からもほど近い北浜にあり、駅から上がってすぐの立地でとても便利です。
ホテル内にライオンの絵があり、シンボルなのかしら?クッションもライオンです。

客室の内装もシンプルで、配色もおしゃれ。

朝食

朝食は広いラウンジでゆっくりと。季節がよい時期はテラスでぼーっと過ごすのもあり。

中之島も土佐堀川に近いので、朝、夜と散歩したりと、気分で自由に使えるホテルだと思います。

ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜
〒541-0041
大阪市中央区北浜1-9-8


京都

RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS

外観

木とタイルの内装がとても印象的なホテル。
徒歩圏内に新風館があったり、少し離れていますが、錦市場や河原町も近いので便利です。

客室

客室は白を基調としてとてもシンプル。
清潔感もありゆっくり過ごすことができます。

ロビー

タイルがとても素敵で美しい。
素材違いな内装は私の好みなので目の保養になりました。

紐のピストグラム

初めてみるサイン。
紐でピクトグラムが印象的。京都だからか?京都っぽいなぁと感じました。

朝食

朝食もボリュームがあり男性でも満足できるはず。


RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS

〒604-0867
京都市中京区常真横町186



泊まってみたいホテルがたくさんあります。

大阪・京都以外にも、遠方にも。
ゆっくり時間をかけて、大切な人と行ってみたいと思います。

自分の好きな空間の中でゆっくり過ごすのは本当にリラックス出来ますよね。

わたしは、ホテルの鍵も好きです。
カード型よりも、アナログな鍵に部屋番号の札の雰囲気がホテルによって違うので
いつも楽しみにしてます。

最後に、私のホテル選びの参考になった本をご紹介します。

小さなホテル&ゲストハウスのデザイン
(SMALL HOTEL & GUEST HOUSE DESIGNS)

素敵なホテルはたくさんの刺激をくれます。みなさんもぜひ、素晴らしい時間をお過ごしくださいね。

Text by hiromi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?