見出し画像

【年末年始にオススメ】ゲームは人とつながるためにある!23歳児が力説する推しゲームはコレ!

こんにちは。基弘会編集部のウチヤマです。

突然ですが皆さんはゲームって好きですか?
私はめっちゃ好きです!面白いから!!

でも、目が悪くなりそう…とか、仕事や勉強をほっぽり出しそう…など、マイナスのイメージが先に出てくる方も多いかと思います。

でもゲームってテレビゲームはもちろん、ボードゲームやTRPGなど、いろんな種類があってとっても楽しいんです!
戦略を練ったり、ひたすら友達と笑ったり、物語を紡いだり…。

とにかく私にとってのゲームは、社会人になって離れてしまった友人とも繋がっていられる大切なツール。
今回はそんな私のおすすめのゲームを紹介していこうと思います。

【Nintendo Switch】スプラトゥーン3

まずは鉄板!実際にプレイしたことがなくてもCMなどでご存じの方も多いのでは無いでしょうか?

スプラトゥーンは、ヒト型になれるイカたちが水鉄砲のような「ブキ」を持って戦う対戦アクションゲーム。
インクで自分の陣地を塗り広げてその面積を競うナワバリバトルや、シャケを倒してイクラを集める少し怪しい雰囲気のバイトなど、ルールによって立ち回りが全然違ってめちゃくちゃ遊びがいのあるソフトです。
そしてゲームのルールだけじゃなくて、服やキャラクター達のモーションがとても可愛いんです!お気に入りのコーディネートでインクを塗りまくる姿…。見ているだけで口元が緩んでしまいます!!

私が初めてこのシリーズのゲームをしたのは大学生の頃で、時間を忘れて夢中でプレイしていました。基本的にスプラトゥーンは4対4で戦うチーム対戦ゲームなので、地元の友達と通話を繋いで騒ぎながらするのも、人がプレイしている様子を見るだけでも楽しめました。

もちろん一人で集中してプレイすることもたくさんありましたが、普段会えない友達と話しながらするスプラトゥーンが何よりも楽しかったです。
あとはスマホで通話を繋いで、お嬢様言葉とか英語禁止など縛りを決めてゲームをするのもめちゃくちゃ面白いのでおすすめです。

ゲームもしたいけど友達とおしゃべりがしたい…。でも何か口実がないと、なかなか通話に誘えない私にとって、オンラインゲームは最高の言い訳になったんです。
おかげで地元を離れて東京の大学に通っていた時も、友達と会えなくて寂しさを感じることはあまりなかったです。
 
今回紹介したのはスプラトゥーン3ですが、1と2をプレイしていなくても十分に楽しめるので気になる人はぜひ遊んでみてください!

スプラトゥーン3 | Nintendo Switch | 任天堂

【ボードゲーム】はぁって言うゲーム

「はぁ」という言葉を読んで皆さんはどんな意味を思い浮かべましたか?
何かに感心した時に口から溢れる「はぁ」や、意味が分からない時に言う「はぁ」。もしかしたら失恋した時につくため息の「はぁ」かも知れません。
同じ「はぁ」でもたくさんの意味がありますよね!

このゲームは、同じ音でも言い方やニュアンスで意味が変わる言葉の意味を当ててもらうゲームなんです。

「はぁ」とか 「ワン」や「ヤバい」などの単語が書かれたカードにどんなシーンでその単語を使うのかが書かれていて、指定された単語とシーンの言葉を声だけで表現し、それを当てるゲームです。

これがなかなか難しくて、面白いんです!
例えば、感心した時の「はぁ」と失恋した時の「はぁ」。私の想像するその「はぁ」はどちらも息多めの「はぁ」で、声だけで人に伝えるのはなかなか難しかったです。

でもだからこそ当ててもらえた時の嬉しさが大きくて、恥ずかしさも忘れて必死でシーンの再現をしていました。
あと、普段言葉に感情をのせることの少ない友達が、このゲームをするときは少し大袈裟に話してくれるので、それを見るのが密かな楽しみになっています。

ボードゲームなのでお盆休みやお正月など人数が集まりやすい日によく遊んでいます。

気心の知れた人と気軽にワイワイできるゲームなのでぜひやってみてください!
最初は少し恥ずかしかったですが、慣れると恥ずかしさも忘れて夢中で遊んでしまいます。

はぁって言うゲーム - 幻冬舎edu

【ボードゲーム】たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

次にご紹介するのもボードゲーム。

内容はタイトルの通りで、即席でプロポーズを考えて捧げるという内容です。

これ!!もうほんとに大好きなんです!

プロポーズをされる人を1人決めて、それ以外の人は配られたカードの単語を組み合わせて最善のプロポーズを考えます。
しっかり指輪までセットに付いていて、指輪を差し出してプロポーズをする。そんな体験を何度もできるゲームなんです。

しっかり愛を伝えるプロポーズから、誰に向けた何のアピールか分からないプロポーズまで…。
プロポーズされる人によって選ぶ傾向が違うので、その人にぴったりのプロポーズを限られた手札の単語を組み合わせて、口説くんです。

読み方や表情も大切で、真面目な表情と声で「君のおばあちゃんマジ尊い、そう思うだろ?」とプロポーズの言葉を言われた時は、これはどういう意味のプロポーズなんだろう…そして私は何を聞かされているんだろうと思いながらも、その人を選んでしまいました。

つい私は大喜利に寄った文章を選んだり作ったりしてしまいます。

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

【ブラウザゲーム】Gartic Phone

最後はWebブラウザゲームの紹介です!

皆さんは絵を描くのは得意な方ですか?得意な人も得意で無い方も一度やってみて欲しいゲームがあるんです。それがこのGartic Phone!

このゲームはお絵描きで伝言ゲームができるゲームです。
このゲームでは、お題が提示されてそのテーマに沿ってイラストを描きます。そして描いたイラストを回して何が描かれているのかを回答し、回答した内容の絵をまた誰かが描いて、回答してを繰り返します。お題→絵を描く→回答→絵を描く→回答…と参加者全員に回るまで繰り返します。
最後まで回ると一連の流れを見て答え合わせを行います。最初のお題が最後まで伝わることもあれば、「何でそうなった!?」と驚くような全く違うお題になったりと大人数で楽しめるゲームです。

例えば、私がプレイしたときは「夏フェスバンドマン」と言うお題が1ターンで「五条悟」になりました。

お題から自分達で決めることができるので、自由度が高くて、真面目なお題から状況がよく分からないお題まで…。自分達だけのお題でゲームを進められます。
お題が長文だとそれだけ絵が変化しやすいので、ぜひ一度試してみてください!

無難なお題から始まったのに突然違うお題になったり、少しずつお題が変化して最終全く違うお題になってしまったり、奇跡的に軌道修正ができたり…。
とにかく友達とワイワイするのにうってつけのゲームなんです。

私は高校大学どちらもデザイン系の学校に通っていたので、私も周りの友人も絵が描ける人が多いんです。
なので初めてこのゲームをみたときは簡単にお題が繋がってしまって楽しめないんじゃない?そう思っていました。
でも短時間で描いた絵で情報を伝えるのってとても難しいんです!

スマホやPCから無料でプレイできるのもおすすめポイントです。
最近会えていない友達や家族と通話を繋いでわいわい遊ぶのも、お正月に親戚でプレイするのもおすすめです。
30人までプレイできるのでたくさん人が集まった時にやってみてください。きっと絵の上手い下手関係なしに楽しめると思います!

Gartic Phone - 伝言ゲーム

誰かとするゲームって本当に楽しい!

今回は複数人で楽しめるゲームを中心に紹介しました。
どのゲームも誰かと一緒にプレイするととても面白いのでおすすめです!

今までゲームをあまりやったことがない人でも楽しめると思います。
そしてもうすぐ逢える年末年始、ご家族や親戚が集まることも多いかと思います。ぜひ、気になったものがありましたらみなさんでプレイしてみてくださいね!

text by ウチヤマ

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?