89万円の課金が妻にバレた45歳リーマンの話 #9

スマホゲームに総額89万円を使い混んでいることが、妻にバレてから10日間が経ちました。89万円という大金を、ただドブに捨てるのではなく、どのような10日間を過ごすことができたのかを振り返ります。

逃げ癖により、妻をさらに怒らせてしまう

89万円の課金が妻にバレた当日、自分のクズさを指摘され、3つの約束をする。
2日目、怒られて反省した翌日はデザートを買って帰るという約束を忘れる、帰ってから謝らない、3つの約束の日記を開始する。
3日目朝、前日に謝らないことを叱られる。妻の気持ちを考えずに一緒に美容院に行こうとしていた、売るものを整理して共有する、ケーキを買い、改めて謝る。

私たち夫婦の間には「怒られて反省した翌日」にはいくつかのルールがあります。「LINEで謝る」「デザートを買って帰る」という約束があります。

あれだけ大きな失敗をしたにも関わらず、約束を忘れてしまいました。

私は逃げる癖があります。「大きな失敗過ぎて、デザートどころではない」と、今回やらない方の選択をしてしまいました。

このような逃げ癖は、今後は間違った選択であったとしても、やる方の選択を優先して思考するようにします。

自分の掘り下げができていない点を指摘される

3日目夜、2回目のnoteを公開。妻より、1回目、2回目のnoteの内容が、自分の真理の掘り下げができていない点を指摘される。

妻から指摘されたこと

アイテムコンプが目的になった、というくだりは興味深かったけれど、なぜコンプしないと気がすまなくなるのかが読み手は知りたいと思います。答えはなくても考察はするべきでは。

全体的に事実を連ねるだけで、自分の心理の掘り下げが非常に少ないです。別に優等生的な反省を書く必要はないです。この辺りの掘り下げがないと、読み手はつまらないのでは。

妻の指摘通りで、確かに事実を書いただけの文章だったので、すぐに対策や掘り下げる文章を加えました。
今後も、同様に、文の構成を考える際に、掘り下げるの項目を明記して、日記を書くことに心がけます。

妻と一緒に映画に行き外食する

4日目、納戸を整理して売るものをまとめ、メルカリに出品する。
5日目、一緒に映画を見に行く、外食する。
6日目、一緒におうちでご飯を食べる、メルカリで出品していたものが売れ始める。

この3日間も日記は毎日付けていました。
3日目で指定されたこともあり、この時の日記は整理して書くことができ、妻からも合格点をもらいました。

また、妻と89万円の課金がバレる前から約束していた、映画に行くことになりました。
あれだけ、ひどいことをしたのにも関わらず、映画に行ってもらい本当に感謝でしかありません。

初めてのサポートをもらう

7日目、noteで初めてのサポートをもらう

初めて、フォロワーさんからnoteでサポートしてもらいました。
まさか、私の拙い文章でサポートをもらうとは予想もしていなかったため、とてもうれしかったです。「妻の真剣な気持ちが伝わった」「89万円を相殺する3つの約束に心を打たれた」とコメントをいただきました。
妻の約束で初めてnoteですが、今回の失敗で、このnoteを続けることで、今後の人生を良いものにするきっかけにして行きたいと思います。
サポートいただいたフォロワーさんは、本当に感謝いたします。

次回は、8日目以降の続きと、3つの約束の1つの「29万円分を手持ちの物を売って現金を作る」の状況をまとめようと思います。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?