見出し画像

89万円の課金が妻にバレた45歳リーマンの話 #8

新作のドラクエタクトが登場し、また課金をしてしまった前回。
嫌な上司と揉めていた社員が辞めることになる。自分のことを優先し、辞めていく社員とは会話をすることもしない、私。そんな中で、課金脳の私の前に、ドラクエウォークでは1周年を迎え豪華なガチャが登場するのでした。

嫌な上司と揉めていた社員が辞めることに

2020年9月、過去に上司と揉めていた社員を含め、数人が9月末で辞めることになりました。

会社では、送迎会が実施されていましたが、コロナ渦ということと、体調不良を理由に、私は参加しませんでした。

正直、コロナや体調不良というもの理由にありますが、会社の飲み会に参加すると、いつも嫌な気持ちになってしまい、参加するのがとても嫌でした。

また、仕事においても、自分の仕事に集中し、なるべく関わらないようにしていた私は、辞めることになった社員たちにも話をすることはありませんでした。

辞める決断をした社員たちは、どのような気持ちで働いていたのか、これからどのような人生を送ろうとしているのか、知ろうともせずにいました。

自分のことの優先して、独りよがりな行動を取ってしまう悪い性格があります。自己承認の欲求も強く、会社からは評価されないと、卑屈になってしまいます。飲み会が嫌なのも、自分のことばかりを考えて言動をしてしまうので、距離を取られていたこともあり、私も嫌になっていたのだと思います。本当に小さな人間でした。

ドラクエウォークでは1周年イベントで超お得なガチャが始まる

ドラクエウォークの中では、リリースから1周年となり、様々なイベントが展開されました。1周年ともなるとゲーム運営側も力の入れようが違います。

そして、1周年の記念ガチャとして、過去に人気があった武器が複数種類ピックアップされている超お得なガチャが登場するのです。

その中には、過去にゲットできていない回復武器も含まれいたり、以前にゲットしていた、イオナズンが使える武器も含まれており、どの武器が出て大当たりとなるガチャでした。

回復武器は、仲間を生き返らせることができる「ザオラル」が使える武器で、これは欲しい。また、イオナズンは非常に強く、レベル上げの効率が良いため、もう一本欲しい。ということで、今回は必要な投資と判断してしまいました。

今回は3万円も課金をしていました。それぞれの武器はゲットすることができて大満足。

3万円は決して安い金額ではないのですが、課金脳となってしまった当時の私は、この3万円は安い方と考えてしまっています。

この時点での課金総額24万円、本当にクズでした。

追記:この記事を読んだ妻からの一言

「会社でのストレス」と「ゲーム課金」という対立構造がテンプレ化してる。でもいままでの生活はそれが全てだったわけじゃないと思う。

この時期、結婚記念日も、あなたの誕生日もあったけれど、素敵なお店を予約してふたりでちゃんとお祝いした。私が贈った誕生日プレゼントも今回のことで売ることになって。「せっかくくれたのにごめん」の一言もない。

仕事も忙しく、コロナ禍で不自由なことはあっても、色褪せた日常だったとは思えない。生活の質は前より良くなっていたくらいに私は思ってた。

そういうのって思い返してもらえないくらい空虚なものなんでしょうか。まあ、だからこそ89万円も使えたんだろうけど。

まさにその通り。今までのnoteでは、会社での出来事とゲーム課金の内容で書いていましたが、家のことを書いていませんでしたが、家の暮らしは、おうち時間を何よりも大事にする、妻の頑張りにより、とても充実したものでした。また、結婚記念日や誕生日で、素敵なディナーを食べました。

一方で今回の代償として、もらった誕生日は、今回メルカリで売ることになってしまいました。

このnoteを書いていながらも、自分中心に考えてしまうことを、本当に申し訳なく思います。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?