見出し画像

多発性脱毛症の治療を終えて本日、退院しました。

当初、三泊四日もしくは、四泊五日の集中治療入院を予定しておりましたがこの季節(コロナ渦)ということもあってか満床のため。

二泊三日の超ハードスケジュールで治療を行って参りました。治療は、至って簡単なものです。1時間ほどの点滴を1日一回と胃があれる様なので胃薬を処方されました。

この治療は、発症から半年の間に有効な治療の1つです。効果がでるのは約半年から一年後に出るとのことです。積極的治療の1つと説明がありました。効果のほどは△程度。

わたしの場合、両サイドに五百円ほどのツルツルと五百三つほどのツルツルがありました。

日が経つにつれ、その大きさは広がり二か所から五か所に広がり髪のボリュームもペタンコになってきました。

医療用のウィッグは20万円から30万円ほどかかり、替えの分も考えるとわたくしの家計ではかなり辛い・・。

その他の医療費もかかるので、できる限りの治療を試してみようと思いました。(条件付きで、やれることを試しても結果が出なくてもそれはウィッグで楽しもう!)

始めた治療

・朝に、モメタゾンフラナカルボン酸エステルロション0/1%を朝添付

・寝る前に、フロジンカ外用液5%を添付し約一ヶ月

☆効果は今の所、未確定。現在も添付は続けています。

光り治療

患部(ツルツルか所)に紫外線を放射する治療です。

段階を経て、高出力に上げていく方法。

理想的な当て方として、治療当日に紫外線をあてて次の日患部が赤くなって翌日に元の皮膚の状態に戻っているのがベストだそうです。

わたしの場合、どの程度がベストなのかが不明だったので最小値から段々と上げて行き。目安として、二日に渡った赤いようであれば、紫外線量が多い為それ以上に当てることはしないと言うものでした。

その人の体質によっても紫外線量は変わって来るようです。

紫外線を浴びて直ぐに、赤くなる人は紫外線に弱い人なので強い光治療は難しいのかも知れません。わたしも、どちらかと言うと弱いので紫外線量は弱で初めてします。

☆効果は、未定。週に一回続けています。

その他にも、いろいろ方法はあるようですが段階を踏まえて進めていくことの事です。


今回の集中治療は、ステロイド剤の投与となっております。

適さない方もいます。

そのため事前に検査が、必要となります。肝機能、心肺機能、腎臓などに疾病を持っておられると受けらり場合があると聞きました。

それに、ステロイド剤を投与することで暴走している自己免疫を押さえるのでコロナ渦真っ只中では、リスクも高くなります。(要注意が必要です。)

それ以外にも病院に通っている為、集中治療が始まる前に事前に薬を一ヶ月分貰いに行く一週間でした。

集中治療が終わると、約一カ月間は人の多い場所には行かないようにと強く注意されております。免疫が著しく下がっている為です。風邪、コロナそのたの感染症にかかりやすくなっている為、万全な上にも慎重に行動を慎んでくださいと入院中も消毒の連続で、手はカサカサ。売店に行くのにも許可が必要という厳重体制でした。

一番辛かったのは、夜眠れないのが辛かったです。眠剤を飲んでもほとんど眠れない。

ステロイド剤ですものね。ある意味、元気になめお薬です。

それと、糖分制限がかかりました。普段はコーヒーを4~6杯飲む人が1杯だけ。(ブラックならOK)

おやつはダメと言うのが辛かったです。お菓子を食べたいと言うことでなく、のど飴を舐めたかったからです。

インシュリン量が急激に上がるためとの説明でした。肝臓に影響を与えると言うことでストップされました。

入院する前に、安易に急ぎの仕事を半ば徹夜仕事を三日もスケジュールに入れてしまったのが誤算でした。

病院でゆっくりと休めると思っていたものですから・・。

ステロイド剤の点滴をすると眠れないのです。聞いていなかった話しなので・・。

もう、大変でした。お昼寝も夜も眠れない。目は確実に疲れを訴えている。Wi-Fiも使えない、退屈な時間でした。


ただ聞こえるのは、頑張ってお仕事されている尊い方々の走る音・・と

必死で耐えて頑張って治療を受けておられる方達です。緊急のコールが鳴るたびに、両親の事と重なって面会の許されないこの時代。その方の手を握ってあげたいという衝動に何度も、何度も・・。

他の事は、何一つ思うことはなかった。

無力だなぁ・・

祈るだけでした。

それと、次の日そっとのぞき込んで頑張ってらっしゃる姿をお見掛けして安堵するだけ・・

そして、朝日を見ることの二泊三日でした。


今後、ツルツルになっら・・

すごく悲しいげど・・

ウィッグで楽しもうと決めています。決してあきらめているのではありません。まだ、できること、悔いの残るのはもうイヤだから家計の許す限りは挑戦していきます。

残り少ないおばさんだから、もう悔いるのはうんざりです。自分の可能性があるものは試したい。

出来ないことを数えても仕方ない。

60年間に、溜まった可能性を楽しもうと決めたからです。

開き直ったのかな 笑笑

挑戦します。

落ち込みます。

泣きます。

いろいろやってみます!!

乞うご期待あれ~💓


本日は、二泊三日ツルツル集中治療のご報告でした。


その他、ご自身で心配されている方は私の経験でよろしければコメントにて笑い合いませんか?少ない私の情報でよろしければどんなことでも、きっと楽しめると思います。ご自身で抱えこまないでくださいね(^_-)-☆



明日も、み~んなコロナに負けず。私たちの生活を支えて頂いている方達に感謝して、うれしくって楽しくって、愛をいっぱい感じて、幸せって感じて、キラキラ輝く希望をもって感謝に満ち溢れる素敵な1日になります様に✨✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?