見出し画像

脂肪吸引施術後2週間

両脚全部位の脂肪吸引の施術から、丸々2週間以上が経ちました。

吸引したパーツは、太もも全周、膝、ふくらはぎ、足首、足首前面。

取れた総脂肪量は3800ml。

傷口は脚の鼠径部、おしりの下、膝裏2箇所、足首前、足首後ろの各足ごとに計6箇所。合計12箇所。

クリニックでの抜糸が必要ない、吸収糸で塗っていただき、抜糸には14日程度みてくださいと言われました。

ただ皮膚から飛び出ている糸を抜くことには、勇気がいりました。2日前の朝、シャワーでふやかし、足首裏と右のおしりの下の糸以外はようやく取ることができました。

そして今朝、遂に残っていた3箇所の糸も取れました。一度軽く引っ張ってみると、そのときには取れなくても、後日ぽろっと取れてくれます。最初に取ろうとした14日目は糸が凄く強く皮膚の下にくっついたままな気がして、一生残ってしまうのではないかと焦っていたので、良かったです。

取れた糸たち

クリニックから、強い痛みは1週間程度、強い浮腫は2週間程度と伺っていましたが、丁度2週間目の週末はまだまだ少し立って生活すると浮腫で脚がぱんぱんになり、それが痛いので痛み止めを飲んだりしていました。実は着圧ストッキングも痛くて履けず、締め付けのない普通のタイツを履いていました。それもあってどんどん浮腫んだのかもしれません。

1日現場仕事をした後の脚 (2週間目)

浮腫むと膝を伸ばすことも深く曲げることもできず、おしりを突き出したひょこひょことした歩き方になります。立つのも座るのも平気ですが、動き始めは脚全体がぴきぴきです。そして、膝を曲げることがとても難しいので、上手くしゃがめませんでした。

施術後16日目

しかし、それも徐々に良くなり、昨日(施術後16日目)には60デニールのタイツを履いたあとに上から着圧ストッキングを履くことができました。まだ、朝の浮腫が一番軽いはずの状態でも、右膝だけ真っ直ぐにすることができません。ただ、今までずっと両膝が曲がっていたので左膝だけでも伸ばせるのが嬉しいです。そして、左右差ってあるんだなあと妙に感心してしまいました。

嬉しいことに、写真や自分の感覚では、硬直や浮腫があるとはいえ、もう施術前より細いです。

そして今朝(17日目)は、タイツを履かず、直接着圧ストッキング(メディキュット)を履いています。そこまで嫌がらずに履くことができます。1週間前はふくらはぎで諦めたのが嘘のようです。そして昨日、ようやく、痛み止めも完全に抜くことができました。

抜糸も終えたので、ストレッチやマッサージも取り入れて、どんどん回復していきたいと思います。

まだ痣が残っていますが、体型を気にせずスカートを履けるようになるのが楽しみです。

きこりぽさくしょん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?