見出し画像

完璧主義とベストを尽くすことは違う

昔描いていた日記。
書かない日が続くとそのまま辞めてしまうこともしばしば。

息抜きになっていたはずのnoteが
そんな昔の日記帳のようになりかけていました…!

毎日更新は無理だと悟ったので、(そもそも毎日じゃなかったな)
今後は思ったこと、日々のことも気ままに綴っていこうと思います。

              *

何かたのしいと思うことを始めても、

「あれも、これもやらなきゃ!あ、これが出来ていない!」
「もっとがんばらなきゃ!」

と、熱が入るあまりに頑張りすぎちゃうこと、ないですか?

私、あるあるなんです。

たのしくてハマったのに、

こうしたい!が、いつの間にかこうあるべきになっていたり。

憧れの人をみているとまだまだだなあ、自分は全然だなあなんて思えてきて。


たのしくて始めたのに、自分のことをジャッジして、どんどん苦しくなっていく。


このあたりにくるとぜいぜい、はぁはぁ


で、いつの間にか辞めちゃったりする。


楽しむことが置いてけぼりになると、だいたいどんなことも続かないんですよね。  


そう、何事も完璧にすることなんて無理なんです。


そして、最初から完璧な人なんていないんですよね。


よく「頑張り屋さんなんだね」とも言われてたけど、ずっとアクセル全開だからすぐに疲れてしまうし、時にはカーブを曲がりきれずに事故したり。(もちろん例えです。ご安心を)

今を噛み締めてたのしむ、なんて余裕はなかった。笑

完璧主義で苦しんじゃう原因としては、

取捨選択が上手く出来ていない
自分がどうしたいかよりどう見られるか等、他者からの視点を重要視してしまっている

ということが多かったのかも。

①は、はできてもが苦手。優先順位は決めるものの、「全部やろう!」なんていうこともしばしば。

キャパオーバーしているのに、なんとかやろうとしちゃう。

80%OKでいいのに、100%に近づけるために納期ギリギリまでやろうとしたり。


これ、②にもつながるんだけど、
自分軸が曖昧で、他者の視点から考えちゃったりするからなんだよね。


今だからわかるんだけど、
完璧主義であることと、ベストを尽くすことは全然違うんだよね。


最近は持久走に例えて考えることにしてて、

今どのあたりかな?

最初から全力疾走していたら続かないな〜

今、この道は無理(いらない)だなぁ

あ、もう少しがんばれば、あの地点にいける!


と、こんな感じで考えてみると冷静にもできるようになったよ。

ベストを尽くすことは、自分が最高のパフォーマンスを出せるような状態であるため、常に適切な取捨選択をすることなのかもしれないなぁと思った今日このごろです。

今日は久しぶりにnoteひらいて、アイコンとかも変えてみました。

たのしかったー!

更新ない間もいいねとフォローして下さってありがとうございます^^

心地良いペースで更新していきますので、また良ければ遊びにきてください♡

では試験が控えているので、これから試験勉強をしたいと思います!

では、また♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?