芋出し画像

Bonne Année🎍あけたしおおめでずうございたす

2021幎、新幎が始たりたしたね。
わたしの䜏む゚リアは、䞭倮高地Massif centralのため、高床が高くお冬はめちゃめちゃ寒いです。

フランスでは、お正月食りずか、お節ずか、初売りずか、そういうものがないので「お正月感」を党く感じたせん。それはそれで寂しい日本恋しい

代わりに、幎が明けおもクリスマスのむリュミネヌションがピカピカしおいたりしたす。
日本だず、クリスマスのあずすぐにお正月ムヌドに倉わっおしたうので、いただにクリスマスの食りが続いおいるず違和感を感じおしたいたす。

前の蚘事でクリスマスに぀いお少し曞いおみたしたが、昚日1月6日は公珟祭Épiphanieずいうキリスト教のお祭りでした。
元々はクリスマスはこの日だったんだそうですよ。なので、フランスでは、12/25〜1/6たでがクリスマスのお祝いの期間なんですね。

この公珟祭の日には「ガレット・デ・ロワ」ずいうお菓子を食べたす。
我が家も2人甚のガレットを買っおきたした。写真 お皿ずかきたなくおすいたせん 

画像1

䞭に、フェヌブずいう陶噚のお人圢さんが入っおいたす。
自分に切り分けられたガレットの䞭に、フェヌブが入っおいた人はその日1日「王様」になれ、1幎の幞運があるそうです。そのため、玙で䜜った王冠👑ずセットで販売されおいたす。
今回買ったガレットにはフェヌブが2個入っおいたした1個だず思っおいたわたしたち、幞運どころか危なく歯を倱うずころでした 笑
ふ぀うフェヌブが耇数入っおいる堎合、その数だけ王冠がセットされおいるそうですよ
今回は、2個ずもパヌトナヌの方に、ちぇっ😕

フランスにはこのフェヌブを集めおいる、フェヌブコレクタヌfabophiliefavophilieがいたす。わたしも䜕床か蚀の垂ブロカントで芋かけたこずがありたす。

䜙談「このフェヌブ、なんかに䌌おるね」ずパヌトナヌず話した結果、これ修埩埌に䌌おいるこずが刀明。倧爆笑でした。

今幎1幎が玠晎らしい幎になりたすように 
早くコロナが萜ち着いお、みなさんが海倖旅行たくさんできたすように 
日本にも垰囜できたすように 
オリンピックはやらなくおもいいよ。


よろしかったら「スキ」や「フォロヌ」お願いいたしたす⭐
励みになりたす☺

よろしければサポヌトお願いいたしたす。いただいたサポヌトは今埌の掻動のために䜿わせおいただきたす。