見出し画像

トロントで新居探し

こんにちは、KIKOです。

最近は段々とやることが増えてきて外出が多くなってきました。良いこと!

今主に我々夫婦がやっていることは
 −新居探し
 −私のWorking Visa申請
 −韓国での結婚式の準備
 −夫の転職活動
 −PR(永住権)取得のための準備

一つ一つが大きなイベントなのですが、夫の転職活動はほぼ終了、私のVisa申請もエージェントが代行申請中、PRと結婚式に関しては今できることは限られるのでまだ焦らなくても大丈夫。
といことで、今の最優先は新居探しです!

『やっぱりもう30歳になるし結婚もしたから、二人だけで住みたいよね』とこの3ヶ月夫とずっと話していました。

まだまだ夫もカナダ社会人1年目、私はカナダ生活4ヶ月目。まだ二人で暮らし始めるには金銭面も含めて少し準備不足です。
でも、遅かれ早かれ引っ越すのだし、夫の転職先は今よりも遠くなってラッシュ時だと高速走っても2時間弱かかる、、ということもあり動き出すことにしました。

私も夫もシェアハウス生活が長く、カナダで自分たちの名義で住居を借りるのは初めての経験!どうやって探していくのかもよくわかりませんでした。(今もまだまだ経験中)

今日はトロントでの新居探しについて私がこの1ヶ月で実際に調べて内見に行って感じたことを書こうと思います。

———————————————
1、住居の種類は?
2、どうやって探すの?
3、値段相場は?
———————————————

1、住居の種類

形態
①Condominium
日本の高級マンションの様なイメージで、ジム、プールやパーティルームが併設されていることも多く、セキュリティもしっかりしている。ランドリーが自分の部屋に設置されている。

②Apartment
日本で言うマンションの様なイメージで、ジムなど特別な設備はない。ランドリーは部屋にはなく、建物内にランドリールームがある。

③Basement
一戸建ての地下で、日本でいう二世帯住宅をするようなイメージが近い気が。出入口、キッチン、バスルーム全てBasement住居者用に設置されている家も多く、値段を抑えるかつ他人と最低限のシェアで済ませる生活が可能。

※他にもシェアハウス、一軒家などありますが今回の希望対象からは外れるので省略

部屋数
①Bachelor/Studio
日本でいうワンルームのイメージで、一つの空間にキッチン、リビング、ベッドが設置される。

②1bedroom
日本でいう1Kのイメージで、寝室1つ、キッチンリビングが一緒で1つある。

③それ以上
2bedroom、3bedroomと増えていく。


私たちの当初の条件は『まずはトロントで2人だけで暮らす』だったので、基本的にCondo/Apartmentのbachelorか1bedroom狙いです👍


2、どうやって探すか

まずは韓国人の不動産屋さんのつてがあったので、そこにコンタクトを取りました。条件を一通り伝えると、金額設定が低すぎて紹介できる物件がかなり限られる、と(笑)
もう少しだけ高い金額も視野に入れて見てくれないかと言われました😅

その不動産屋の紹介もありつつ、ネットでトロントの物件Websiteも見つけたので、並行して探すことにしました。
ネットの方が安い物件がよく見つかる!

私が主に使っているのはこの2サイト:

①Zumper

https://www.zumper.com/

②Viewit

https://m.viewit.ca/

英語のサイトなので、検索〜オーナーとのやり取りまで全てが英語になります。
私はまだネイティブの人と不動産の細かいやりとりを電話でする勇気がなく、サイトから簡単にメールが送れるZumperをよく使っています。

もし日本語で探したいのであれば、e-mapleというカナダに住む日本人交流Websiteがあるので、そここ募集記事を見るのも良いですが、シェアハウスの募集が多い様に感じます。

e-Maple

http://www.e-maple.net/classified.html?area=TO


韓国の不動産屋を仲介して内見する時はスムーズですが、ネットだと問い合わせても返事が返ってこないことも多いです。
電話番号がわかるなら断然電話がオススメ、出ないなら出るまで留守電にメッセージを残したりテキストを送ったりするのが良いです。私はまだまだ勇気がないので毎回まずはメール、どうしてもだめなら電話なのでドキドキが止まりません(笑)

3、値段の相場

最初の私たちの設定価格はCAD1,300(約110,000円)でした。

いずれかのTTC Subway Station(下記参照)にバスで20分圏内までは許容範囲だと思いましたが、この条件を韓国不動産に伝えたところ、厳しいと言われました(笑)

東側のScarboroughやMarkhamエリアは安いと聞いていたのですがそれでも厳しい、と。

画像1


神奈川での一人暮らし時代は1Kで駅チカ徒歩5分で今の条件の半額位だったし、都内に住んでる姉夫婦だって条件金額位で1K以上の駅チカ新築アパートなのに。
…トロントどうなってるんだよ。。

何軒かBachelorの内見に行きましたが、やっぱり大人2人には狭い…大学生の時に一人暮らしの彼氏と半同棲とかしたらこんな感じなんだろうな〜。大学生の時ならやってみたかったのに(笑)

この1ヶ月でわかったMinimum price:

①Condominium
Bachelor CAD1,500〜
1bedroom CAD1,900〜

②Apartment
Bachelor CAD1,400〜
1bedroom CAD1,600〜

③Basement
CAD1,000〜

これより安い物件も見つけましたが、だいたい連絡しても返信なしor入居者決まりましたと言われるパターンが多いです。

ApartmentだとWaiting Listに名前を登録して空きが出たら電話すると言われることもあります。

あとParking/Hydro/Internetなどが含まれた金額表示なのかも物件によって様々なので、表示金額が安くても結局詳細を読んで足算していくと表示金額よりCAD100〜200上乗せになることも。

結局私たちは当初の条件だと物件探しが難しいことを痛感したので、泣く泣く価格設定を上げて仕切り直して物件探しに奮闘中です🙄😂

義妹いわく、春先は暖かくなって動きやすくなるから引っ越しが増えて物件も増えるとか…💡


引っ越し先、いつ決まるかな?


それでは、また!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?