見出し画像

カナダで海外旅行保険に新規加入した話

こんにちは、KIKOです!

前回の記事を書いた後、夫の仕事がどうなるのかと思っていましたが、彼の職場はEssential Businessesとして分類されました。

詳しく言うと『彼の職場のそのポジション』はEssentialという判断になりました。営業部門はクローズ、彼のいる技術関連のポジションは継続という感じ。

それでもEssentialの各ポジションに一人ずつ残して、残りの従業員はみんな一時解雇です。

ありがたいことに夫は今までと変わらず、いや、むしろ自分ひとりで業務をこなさなければいけないので残業が増えましたが、そんな中でも毎日頑張って働いてくれてます。

早く状況が回復してまた皆揃って働ける日が早く来ることを本当に願います。

私個人ができることはとにかくStay homeなので、微力ながらもここで貢献したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな毎日で体調管理にも気を付けるようになったのですが、自分の海外旅行保険がもうすぐ切れることに気づきました。

クレジットカード自動付帯の海外旅行保険の内容がそんなに悪くなかったので、OHIP(Ontario Health Insurance Plan)取得まではこの保険と、切れたら現地で海外旅行保険に新規加入して繋いでいこうと思っていたのです。

ちなみに、OHIPはオンタリオ州保険制度で、加入条件を満たす人は申請取得でき、医療に関わる全部または一部の費用がカバーされる制度のことです。

詳細はSerivice OntarioのHPより⇒Apply for OHIP and get a health card


今、コロナ影響で新規加入受け入れてくれない保険会社多いかも……と思って検索すると、やっぱり中には滞在国でコロナが流行っていると新規契約対象外にしている海外保険サイトもありました。

元々すでに国外にいる日本人が申し込める海外旅行保険はそんなに多くないイメージがあったのですが、この状況で更に選択肢が少なそう。。

でも100%英語対応の保険会社も英語力的に不安だな~なんて思いながら探して見つけたのが、この2社。

そして結論から言うと、私はAllianz Global Assistanceに決めました。


1、Allianz Global Assistance
カナダ旅行者用保険です。
HPのフォームから問合せ、2点確認できました。
 -1 すでにカナダにいても新規加入が可能なこと
 -2 契約後、初めて発症した疾病・傷害に対する医療費が対象となりコロナウイルスに感染・発症した場合も同様だということ

2、ASSETSグローブパートナー
世界中に適用できる海外保険(ヨーロッパが強いのかな?)です。
こちらも1社目同様HPのフォームから問合わせたところ、今はコロナ影響で日本国外からの新規契約は受付けていないという回答を貰いました。
とても迅速で丁寧な回答を頂いたので、また機会があれば、コロナが落ち着いたらお願いしたいな。


ということで、Allianz Global Assistanceで改めて加入条件を満たしているか約款をよく読み、早速オンラインで契約申請しました。

申請するとすぐに申請受領メール、10分少しで手続き完了メールまで届きあっという間に全てのプロセスが完了しました。メールには電子書類が添付されていて、別途郵送でも登録住所に届くそう。


コロナの件があるので最悪のケースを考えて、カナダの集中治療室でしばらく入院してもカバーできる補償内容と、予定より長期間の加入にしました。なので当初の予定より金額は張りましたが、備えあれば憂いなし。

これで万一のことがあっても医療費については一安心と思うと、気持ちも若干軽いです。ヨカッタ!


※記事を書いた時点での情報なので、随時最新情報はご自身で保険会社HPや問合せフォームから確認なさってください!


それでは、また。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?