見出し画像

トロントのヨガ教室に1か月通ってみた

こんにちは、KIKOです!

私がトロントに引っ越してきたばかりの去年12月の話なのですが、ヨガ教室の1か月間トライアルに通ってみたので、ヨガ教室のシステムや雰囲気などについて綴ろうと思います。

1、ホットヨガ教室に通った理由

引っ越してきてすぐの頃、とにかくやることがなくわりと引きこもっていた私。一緒に暮らしていた義妹が『私が通ってるホットヨガ教室一緒に行かない?』と誘ってくれました。いつもありがとう、義妹。

日本で暮らしていた時に1年位ヨガ教室に通っていたし、ワーホリしていた時にもヨガ教室に通ってみたいなと思ったことはあって、その度に『日本でヨガ経験したことがあるなら尚更、英語が得意じゃなくても全然大丈夫だよ~!行ってみなよ!』と色んな人が言ってくれました。

当時は結局一人で行くのは勇気がない+カレッジに行きたくて貯金中だった(この話はまた今度詳しく書きたいと思います)ので通わずじまいだったのですが、今回は頼もしい義妹もいるし、通ってみることにしました。

2、場所と金額

私たちが行ったのはMODO YOGA
Over 70 locations across North America, Europe and Australiaだそうで、HPのStudio Searchから近くにあるスタジオを検索することができます。

 全てのロケーションでやっているプロモーションかわからないのですが、私が行ったロケーションにはトライアルコースがあったので、そちらに申込みました。

-Introduction Month Course $40+tax
トライアル中(30日間)は昼夜どの時間帯のクラスを取っても追加料金は発生せず、Yoga/Barreどちらのクラスを取ってもOK。

トライアルが終わると正規のコースに移行するか、辞めるかを選ぶ流れです。


正規コース金額:
MODO Membership $99/month+tax (昼夜どのクラスでも取れる)
SUNRISE Membership $69/month+tax (午前中のクラスが取れる)
SINGLE Class $19/per+tax (単発でクラスに参加できる)

他にも年間コースなど色々あるみたいです。

持ちもの:
レッスン用の服
ヨガマット(なければレンタル可)
汗拭きタオル
着替え
水筒(スタジオにウォーターサーバーあり)

レンタル:
ヨガマット $2
タオル $2


3、登録方法

オンラインでWeb登録ができるようですが、私は直接スタジオに行って登録し、そのままクラスを受けました!

各ロケーションのHPにいくと、クラススケジュールを確認することができます。取りたいクラスを見つけ、そのクラスが始まる15分位前には到着するようにスタジオに向かいました。

受付でIntroduction Courseを取りたい旨伝えると、個人情報を入力するように言われiPadが渡されます。登録と支払いが完了するとすぐに会員カードを発行してくれるので、それを受付前のバーコードにスキャンすると、もうクラスに入ることができます。

4、クラスを取るための予約方法

あれ、そもそも事前のクラス予約もしてないのに急にクラス入っちゃって大丈夫?とうっすら思っていたのですが、どうやら大丈夫のよう。

義妹も最初は前もってオンライン予約を取っていたらしいのですが、特に当日に名前を確認されるわけでもないし、受付の時に何か言われるわけでもないので予約するのを辞めたそう。
これが本当にOKなのかはわからないけれど、私自身1か月間一度も予約を取らずに好きな時にクラスを取っていましたが特に何も問題はありませんでした。

金曜日の夜や土日のお昼時は混む時間でギュウギュウになる時もありますが、そういう時はクラスが始まる前に先生が様子を見に来て生徒にスペースを作るように優しく呼び掛けて解決してくれていました。

5、本当に英語ができなくてもヨガ教室に通えるのか

答えはYESです。
でも個人的には思っていたより大分言葉のハードルが高かったので、半月くらいはキョドりながらクラスを取っていました。(笑)

日本にいた時は全国展開している有名なYOGA教室に通っていたのですが、どのクラスも先生が一番前に座って、ほぼ全てのポーズを生徒と一緒にしながら、かつ気を付けるポイントなどを声に出して説明してくれていました。

その時に習った一通りのポーズは知っていたので、カナダで英語がわからなくてもちょっと先生のポーズを見れば全然大丈夫!と思っていたのですが…


カナダの先生は座って生徒と一緒にポーズをとることが少ない!!

嘘でしょー!!!と内心絶叫しました(笑)
ヨガってリラックス効果もあるはずなのに、全くついていけなくて心臓ばくばく。

これは先生のスタイルにもよりますが、中にはひたすら生徒を見ながら部屋を歩きまわって声だけでフローを説明し、一回もポーズを取らなかった先生もいました。涙

ヨガ英語というと、身体の部位についてのワードが圧倒的に多いので、個人的には今までに聞いたことのない単語が多いです。流れるように変化するフローの英語説明…ワカラナイ…

そうなると周りの人のポーズをチラ見しながらやることになるのですが、生徒の中には結構プロ意識が高い人も多くて、自分流にポーズをアレンジしながらクラスを受けてる人もわりと多いんです。
なので、気づかずに前の人をコピーしていると知らない間に自分も超ハイレベルなポーズに挑戦していることも多々(笑)

6、ヨガの良いところ

でも、ヨガの良いところは何をしても間違いはないというところです。

これはよくクラス中に先生が言っていた言葉ですが、ヨガはリラックスして身体が気持ち良いと思うことをするものだから、どのポーズが間違いだとか正解だというものじゃないと。

最初は『ポーズ間違えてたら恥ずかしいな…』と思っていましたが、誰に注意されるわけでもないし、みんな集中して各々の時間を楽しんでいるから誰に見られているわけでもないことに途中で気づきました。

みんなしんどくなったら好きなポーズをして休むし、休憩しに外に出る人もいる、誰かがおならしても全然気にしないレベルの空気感です(驚)それで、全然大丈夫。

それに、ホットヨガだから汗だらだらにかくの最高に気持ち良い!

7、まとめ

1か月のトライアルで1Kgの減量に成功。引きこもりがちだったのでストレス発散と運動不足解消にもなって、行って良かったです。

結局トライアル終了後は日本一時帰国⇒トロント物件探し⇒引っ越し(今ここ)で近くにMODO YOGAがなくなってしまったので契約はできませんでしたが、またいつか機会があれば通ってみたいと思っています!



それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?