見出し画像

【日韓夫婦】カナダ移住2年目をふりかえって

こんにちは!韓国人夫とカナダ移民挑戦中だったKIKOです!

最後に記事を書いてから随分時間が経ちまして、移民挑戦者から移民者になりました!

昨年の夏終わり頃に永住権確定のお知らせが届きまして。通常であれば対面面接があるのですが、コロナのご時世で対面NGだそうで、指定のリンクからウェブサイトにとんで諸々の質問事項や提出物を終わらせると、そんなに期間が経たないうちにPRカードが郵送で送られてきました。話には聞いていましたが、なんだか最後はあっさり、すんなり、という感じです。

でもPRカードが届いてみたら、やっぱり嬉しい!!もう就労ビザの期限気にしなくて良い!!

夫にしてみればカナダ移住を決意してから永住権を取るまでに6年?7年?かかっているので、さぞかし大喜びだろうと思いきや、喜びよりも‘安堵‘が大きかったそうで何とも感慨深い、やりきった…!という渋い顔をしていました。

私のほうはルンルン気分でせっかく永住権が取れたし使えるサービスは使わなきゃ♡ということで、永住者向けに開校されている無料の英語オンラインクラスに入校しました。夜間週2回レッスンコースにしたので、仕事しながらでも通えるし、クラスのメンバーも色々なバックグラウンドを持った社会人が多めなので、会社やキャリア形成の話も聞けて面白いです。

中には、自分の母親くらいの年齢の女性もいて『子育て終わってやっと英語の勉強する時間ができたの!!』とクラスに参加している方も。こういう時、やっぱり何をするにも遅いことはないんだな~と、カナダにいるとより実感する瞬間が多くて嬉しい。

さて、2019年末にカナダに来てからいつも夫と私で話題にあがっている『結婚式いつ挙げるの?』案件については、現時点で無期限延期となっています(笑)

当初2020年10月予定だった結婚式をキャンセルした記事がかなり前…その後も、一応毎年式場だけは押さえてたのですが、

2021年9月の結婚式もコロナ収束せずでキャンセル、2022年9月もまた別の事情が発生してキャンセルに……もはやキャンセルすることが年一行事のようになってきてしまって、結婚式というものがわからなくなってきました(笑)とはいえ結婚式は挙げたい!3度目は過ぎてしまったので、4度目の正直で2023年中には素敵な結婚式を挙げるのが今の目標の一つです。

さて、特に今年に向けて大きな目標があるわけではないのですが、一番は家族がみんな健康で幸せに暮らせるように、工夫していけたら良いなと思っています。

我が家はここ数年毎年この時期に引っ越し準備をしているのですが、また数か月以内に引っ越しになりそうです。今のおうちかなり気に入ってるので数年は住むつもりで引越したんですが、色んなタイミングが重なって1年契約満了でお別れです。新しく住むエリアも全く未定、ざっくりオンタリオ州内で!という感じです。さあ、どうなるか!(笑)それによってもこの1年大きく変わってきそうです。

それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?