見出し画像

女性が自分らしく輝ける未来を

おはようございます♪

今日はあいにくの雨ですが、
今日からゴールデンウィークという人も多いんじゃないでしょうか?

私が最近関わっているお金の教育に関して。
本当にこれは全国民に知ってほしいと思ってます。

なぜなら、理由は2つ。
少し強めな言い方にはなりますが、
1つ目は今の日本だと危機感しか感じない、と思っています。
このままでは勝てないからです。
先進国の中でもこの30年間成長していない国って
言われているんです。
でも、皆さん薄々気づいているんじゃいかなーって思ってます。

収入増えてますか?
生活豊かになってますか?

みんな頑張っていないわけじゃない。
でも現状変わっていない人も多いんじゃないかな、と思います。

もう1つは、これは私の大切にしたい部分。

それは、

女性が自分の能力を活かして、
自分できちんと稼ぐ女性を増やす、こと。

私は、外資系会社に7年いて、女性が9割の会社で勤めてました。
なので、女性がキャリアアップしていくことは
たくさん見てきたし、
自分もチャンスが巡ってきた時には、
手を挙げるようにもしてきました。

でも同時に結婚や出産を機に
自分のキャリアと向き合わなくてはいけない瞬間がくるのも
見てきたし、
本当に能力が高い人でも一旦仕事から離れてしまうと
そこでキャリアがストップしてしまうっていう
日本の会社も多いんではないかな、と思う。

もう社会では通用しない、
働ける場所がない、

と思い込んでいる日本人の女性って多いと思うんです。

そして、文化的にも日本人の女性の自信が育ちにくい、と言われています。
特に仕事においては顕著で、これは調査結果でも明らかになっています。
また、一説では日本人は南米諸国の人たちと比べて、
セロトニン(幸せホルモン)の分泌が上手くなく、
幸福感を感じにくいとも言われています。

私は幸いなことに、産休から戻ってきて活躍されている先輩も
たくさん見てきました。
世界的に見ても結婚や出産でキャリアがストップすることって
珍しいと思います。

ここでいうキャリアっていうのは、会社員としてのキャリア、だけではなく、
女性が自己実現しながら、社会に貢献していくこと、の意味を指しています。


なので、女性が自分の能力を活かして、
自分できちんと稼ぐ女性を増やす。

そのために、誰もが必要なお金の知識、を発信していく。
私自身も約30年、お金の話は怪しい、騙される、危険と思って、
そこに対して目を背けてました。
でも、知っていくと、こんな知識、高校生の時から教えて欲しかった!
って思わずにはいられなくなった。
そして、このことを教えてあげたら、
もっと自分らしく生きていける人が増えるんじゃないかと思った。

自分の能力を活かすってことも私にとってはすごく重要。
一人一人私は生まれてきた意味があると思っています。

それは、何も大きいことばかりではなく、

幸せな家庭を築くこと、
だったり

素敵なパートナーと出会うこと
だったり

自分という存在を使って
社会に貢献すること
だったり

私は20代の頃から何者かになりたくて、
自分の可能性を信じたくてすごく回り道をしていた。

なので、個の確立、も私にとってはすごくテーマになっています。



主張するからには、変えたいなら、

まずは自分から。


私は華やかな世界が好き、
でも同時に誰にも見られていない地味なことするのも
好きだったりします。
なので、地味なことを誰よりもたくさんしていきます。

5月から少し環境変えて再スタートします。

取り止めもない文章ですが、
ここまで読んでいただきありがとうございます。


それでは、みなさま素敵な1日をお過ごしください。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?