見出し画像

私のウォーキングコース

インスタグラムなどには時折載せているのですが、私にはお気に入りのウォーキングコースがあります。自宅から1.5kmほどの所にある公園。規模的にはさほど大きな公園ではなく、メインは池の周囲、きっかり1km。公園内でのサイクリングやローラースケート、スケボーなどは全て禁止されているため、皆さん純粋にウォーキングやランニング、愛犬との散歩を楽しむための場所なのです。きれいに整備された花壇があるわけでもなく、ただただ自然を感じることの出来る素朴な公園です。

今日は土曜日。でも早朝に検査機関で血液検査を受ける事になっていた息子を起こしての早起き。南半球の国の朝6時。気温は18℃。まだまだ日中は日差しが強く暑い日もありますが、日が翳れば空気はひんやり。確実に秋に向かっています。今朝のアパートからの眺めはこんな感じでした。まだ夜は明けていませんでしたが、天気は良さそう。南十字星が輝いています。(見えにくいですが1枚目の写真中央より右寄りのアパートの上方。)爽やかでウォーキング日和なようです。

7時過ぎに身支度を整えて出発です。まずアパートを出て坂を下っていくと、公園まで続く一本道に突き当たります。この道には不可思議な思い出があります。あれは今は大学生の娘がまだ乳児だった頃。(生後半年位だったか?)、抱っこ紐に娘を入れて抱え、その公園まで歩いて行ってみようと試みた事が何度かありました。アパートの前の道から坂を下り、その道に入ると...。私と対面で抱っこされていた娘が奇声を発したのです。あーとかきゃーとか結構な声量で。。私にはその理由が検討もつかず。日を改めて何度かチャレンジしましたが結果はいつも同じでした。この道に差し掛かると決まって奇声をあげる娘。。引き返して別の道を通れば何事もないようにいたって普通でした。その道はこんな感じです。

普段歩く道よりは開けた感じで割と静かな通りです。この先をもう少し行くと右に急な坂道があり、その坂道を登り切ると子供達の日本語学校があります。その向かい側は墓地。娘は赤ん坊ながら何かを感じていたのだろうか、と今でも不思議な感じがします。下の写真の左側の、白い塀の所が墓地です。でもあんなに妙な事があったのがまるで嘘のように、現在はこの道を通ってジムやこの公園に通っている娘...。本当に考えれば考えるほど不思議です。

この一本道には金曜日の朝に朝市が立ちます。そのため公園に向かう側の車道は、車両は通行禁止となります。この坂を通過してしばらく行くと朝にはひときわ賑やかなこんな住民が。

こちらのお宅で何羽か飼われている鶏達。金曜日の朝にはこの道に出て来て葉野菜のおこぼれで朝ごはん。最初は庭からちゃっかり脱走して食事にありついているのだと思いましたが、どうやら朝市で働く方のご厚意でこの日だけは飼い主に扉を開けてもらい、堂々と食事が出来るようになっているようでした。
さて、そうこうしているうちにいよいよ公園に到着です。朝の7時半という早い時間ですが、既に結構たくさんの皆さんが集まっています。まずは1kmある池の周りを10分ほどかけて一周。

公園の広場は、毎週火木土曜日にはダンスを楽しむ方達で賑わっています。かかる曲はバラエティーに富んでいて、マドンナだったり(Material Girl!)サンバだったり。時には日本のポップの曲や演歌がかかる時もあります。皆さん、先生の指導に従ってリズム感良く、腰をフリフリしながら踊っています。本当に楽しそうでお上手!

1キロのウォーキングで体を温めたら、林道に入って行きます。少しアップダウンがあり人影もまばらなそのコースを2周ほど。(1.2kmほど。)いつも決まった場所で猫に朝ごはんをあげている、顔見知りの台湾人のおじいさんにご挨拶。でも今日は猫ちゃんはまだ現れていないようでした。(時には猫ちゃんの方が先に到着しておじいさんを待っている場合もあります。) 石段に腰掛けている方がそのおじいさんです。

今日はツーショットの写真撮影は残念ながら出来ませんでしたので、これは以前に撮った写真です。なかなかの美猫ちゃんです。おじいさんには「ミヤーオ、ミヤーオ」と猫語?で話しかけられています。

林道のウォーキングを終えると、更に池の周りを3周ほど。歩いている間は頭を空っぽにして何も考えない時もありますし、あれこれ考えながら歩く時も。家族と一緒に歩きに来ても、それぞれのペースで途中からバラバラになったり(娘はランニングをし、息子などは勝手に公園の外に出て行っている事も)。お散歩で挨拶を交わすワンコたちの姿に癒されたり(時に喧嘩が勃発する事もあります)、小さなお子さん達の可愛らしい姿に我が子の幼き日を重ね合わせたり。でも、どんな時もウォーキングのお供に決して欠かす事がないのは音楽です。今日はジャズピアニストの大江千里さんの5枚のアルバムをシャッフルで楽しみました。(日によっては千里さんのポップスの曲を聴く時もありますし、昔からのジャズスタンダードの曲を聴く時もあります。)

そしてウォーキングは終了。週末のお楽しみは買い物を兼ねて公園近くのパン屋さんに寄り、コーヒーをいただく事です。

今朝はミルクコーヒーとMisto Quente(ミストケンチと読みます。コロッとしたフランスパンにアツアツのハムとチーズを挟んだサンドイッチ。ポルトガル語のMisto はMix、QuenteはHotです。)これでせっかくウォーキングで消費したカロリーは全て帳消しに。。パン屋さんの中ではこのように単品で朝食や昼食が摂れますがビュッフェもあり好きな物を好きなだけ選ぶ事も出来て、いつ行っても結構込み合っています。
サンドイッチ用のフランスパンや、ハム、チーズをその場でスライスしてもらい購入。イースターが近いという事で店内には卵型のチョコレートが可愛いらしいデコレーションで売られていました。

私のウォーキングの様子は大体こんな感じです。

文中にありました、ジャズピアニストの大江千里さんの曲をまだお聴きになった事の無い方は下のリンクから是非どうぞ!今日の私のオススメは、千里さんのジャズの1st アルバムに収録されている、Boys Mature Slowという曲です。「男子、成熟するには時間を要す」という意味です。slowを英語的にslowlyとかslowerにしなかったのは何か意味があっての事だそうです。(理由は忘れてしまいましたけど。。)

https://www.youtube.com/watch?v=4-Aq_RWCJR0&feature=share

こちらはおまけです。今日は一緒には歩きませんでしたが、息子です。それでは皆様、良い一日を‼️

#日記
#エッセイ
#ウォーキング
#大江千里
#ジャズピアニスト
#海外生活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?