見出し画像

コーチングとわたし。

ごきげんよう。

コーチングを昨年から学んでいます。
細々と。

私にとってコーチングは、なかなか身につかないけれど、とっても楽しいものです。
こんなことを言うと、違和感を感じる方もいるかもしれませんが、

あーーー!こうやって話したらいいんだな。話し方って教わったことないもの。

というのが最初の感想でした。

チャンクダウン。相手が話したことを質問で広げていくことです。
これによって、相手が自分に、そして自分の会話に興味を持ってくれているのだなと思ってもらえます。

うむ。これ、私、下手だったなーってまず思いました。

そうやって質問していくことがなんだか相手に失礼に感じてしまっていました。
でも、もう一度いうょ。

相手が自分に、そして自分の会話に興味を持ってくれているのだなと思ってもらえます。

そうだったのー?
というわけで、気軽に質問できるようにできました。やった!

答えはその人の中にある。

そうなのか・・・!

これもね。私はすぐに、こうしたらいいよ!ってアドバイスしてしまう傾向があるですが、
少し、減りました。(気がつくとしているんだ!重症だ!)
精進いたします。


コーチングをこれからお仕事にしますという方とこの間話したのですが、
今、活躍されている方は、
本業と絡めている方、
(コーチングだけをお仕事にしている方は)前職がものすごいですねという方だったりするので、
コーチング単体でお仕事するのは集客を含め、難易度が高いように思いました。
でも、頑張っていらっしゃいました。


コーチングはどんなお仕事にも使えると思えるし、
私にとっては、人生にプラスになる学びだなと思っています。

コーチングは、成長を願って相手のために行うこと。


と教えていただいて、好きすぎる、これ。
成長を願って相手のために行う!最高だなと思いました。

コーチングを本格的に学ぼうとすると100万以上のお月謝に。ドヒャ!
そこまででは・・・ないなと思うけれど、
他の方との、そして子どもとの会話で生かしていきたいです!

成長促進!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?