見出し画像

【冬至の開運アクション】そもそも冬至って?

今日は、冬至ですね。
私の住んでいる新潟は、一晩で雪が積もり、
朝から雪かきして、日頃の運動不足解消です😅

実家の雪かき後。ホオズキが顔を出す

全国的にも、大雪警報が出たり、
大変な地域もあるようですが☃️
みなさんの地域は大丈夫ですか?


ーーーーーーー

冬至と言えば?
ーーーーーーー

「柚子湯に入る。カボチャ食べる🎃」

という事は、知ってる人も多いのでは?

そもそも冬至って何?


1年の中で最も昼が短い日!

ということは、、?
1年の中でいちばん夜が長い日!

ということは、、、?
太陽の力が一番弱まる日であり、

この日を境に再び力が甦ってくることから、
『太陽が生まれ変わる日』
とも言われています🌞

エネルギーの転換期ですね✨

ーーーーー
冬至は別名
ーーーーー


「一陽来復(いちようらいふく)」
とも言われ、

長く寒い冬が去って、恵みの春が来ること。
悪いことが続いた後に幸運がくること。

ーーーーーーーーーーーー
冬至の開運アクションは?
ーーーーーーーーーーーー

やっぱり冬至と言えば!

柚子湯に入ったり、
かぼちゃを食べたり!

昔から、
冬至には無病息災を祈っての開運アクションだそうです。

私が小学生の頃、
銭湯に通ってた時に
柚子湯の日が嬉しかったのを
思い出します😌

 

その他、開運フードは
『冬至の七種』

●南瓜(なんきん)=かぼちゃ
●蓮根(れんこん)
●人参(にんじん)
●銀杏(ぎんなん)
●金柑(きんかん)
●寒天(かんてん)
●饂飩(うんどん)=うどん
 

共通点はわかります?
『ん』がつきます😊

冬至の日に食べると
縁起が良いと言われてます😊

私は今日、人参食べました🥕
なんだか、気分も運気もUP♡

ーーーーーーーーー
やってはいけない事
ーーーーーーーーー

冬至は昼の長さが短いため、
体を冷やす
 
冷たいものを飲んだり食べたりすることは避けよう! 温かいものを食べて胃腸を労わり、体を温めるよう
にすることが大切♨️

②人の悪口を言う
これは、いつでもNGですが、、
冬至とはその日を境に
運気が上昇するタイミングなので
そのような日に、
人の悪口などネガティブな発言をしていると、
エネルギー下がります。

③夜更かし
しっかりとエネルギーを蓄えることが大切。
そのためには、ゆったりと過ごして、
たっぷり睡眠を取るのがベストです。

私は、いつも夜更かししてしまうけど
今日位は早く寝よう💤

ーーーーーーーーーーーーーー
冬至の日はエネルギーの転換期
ーーーーーーーーーーーーーー

太陽が生まれ変わる日でもあるので

①目標やゴールの再設定!

②デトックス

陰のエネルギーが高いので

③ゆったり過ごす


どれか、1つでもやってみてね!

そうする事で

運気もエネルギーもUPな1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?