見出し画像

集中 と 達成感。

【今日の 聴き屋】~348日目~


10月から 仕事が立て込んでいる。


役職者が 産休に入り その仕事をがっつり 引き継いだ。


社内外からの 問い合わせの電話が
在宅勤務でも 内線転送されてくるし 直接も かかってくる。


まだまだ 過去の経緯を把握しきれていなかったりするから
ひとつひとつ 調べて回答したり

あらたな資料を作るために 過去の資料をさかのぼって
さんざん調べたり。


自分のやってきたことではないために
どうしても  ひとつひとつに 時間がかかってしまう。


そして もともとの 自分の業務もやりつつ
今回 他の人に引き継いだ仕事の フォローもする そんな毎日。


在宅勤務の日は 毎朝8:00始業にしているけれど
ぐーっと 集中して あれこれやって
気が付くと あっという間にお昼。


お昼をはさんで 気付くと 終業予定時間。


ちょこちょこ 延長して仕事をしても
在宅勤務だと 会社のネットワークから切断した瞬間に
夕飯の支度にとりかかれるから
ぎりぎりまで 仕事に集中出来る。


子どもたちの 分散登校も終わって 毎日 登校していくようになったから
お昼ご飯の対応もなくなった。


ものすごく 集中出来てるなー。
充実してるなー。


仕事は 自分のやり方次第で
コントロール出来ることも たくさん ある。


しっかり 取り組むことで 達成感を味わうことも 出来る。


もう 保育園や 学童の 送り迎えも ない。
出社も週に1回ぐらいで 基本的に 往復3時間の通勤時間もない。


仕事に 集中出来る環境が いま 整ったんだ。


集中して そして 得られる 心地よい 達成感。


そう。
いま  思う存分 仕事を 楽しもう。 




この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?